【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART4]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、今年もナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ロビンに懸賞金をかけた人物の名前を、全てカタカナで答えよ。




正解:スパンダイン

▼解説

スパンダムの父親です。
ニコ・ロビンの懸賞金初頭金額は7,900ベリー。ちなみに母親オルビアと同額です。

Q2/30

ゾロが、リューマ(ゾンビ)をフィニッシュした一刀流の技名は?



正解:飛竜 火焔

▼解説

この技は、めちゃくちゃかっこいいですね。

印象的な技は、出題されやすいので少しずつでも覚えたいですね。

Q3/30

ネズミ大佐は海軍第何支部か。数字で答えよ。




正解:16支部

▼解説

私利私欲のかたまりで、クソやろーです。
当時のナミで一撃レベルなので強くもなく、どうやって大佐になったのか。

海軍支部で本編に出てきたのは4つだけ。

16支部 ネズミ
77支部 プリンプリン
153支部 モーガン
80支部 ”西の海”ラスキャンプ近海

Q4/10

アラバスタ東の港の名前を全てカタカナで答えよ。




正解:タマリスク

▼解説

こういった、何気ない問題はエクストラステージで狙われやすいので、覚えておきましょう。

Q5/30

CP9の服はどれぐらい伸びるか?次の中から選べ。

  1. 30cm
  2. 100cm
  3. 30ゴムゴム
  4. 50ゴムゴム





正解:50ゴムゴム

▼解説

SBSからの出題です。
エクストラや頂上戦争向けの高難易度問題です。

Q6/30

「六式」奥義を漢字で答えよ。





正解:六王銃

▼解説

六式の全てを極限まで高めた者の最強の体技。

ルッチが海賊で懸賞金ついたら、8億~10億ぐらいはいきそうですね。

ルフィはよく勝てましたね!!

Q7/30

エニエス・ロビーでのバスターコールで現れた、海軍中将5名の名前を答えよ。




正解:ストロベリー、ヤマカジ、ドーベルマン、オニグモ、モモンガ

▼解説

基本的な問題ですがアウトプットの練習をしておきましょう。

中将5名と軍艦10隻出動。強力ですね。

Q8/30

エニエス・ロビーでのバスターコール の標的の数は何名か。一つ選べ。

  1. 約50名
  2. 約60名
  3. 約100名
  4. 約200名




正解:60名

▼解説

一般人50名と海賊10名という比率です。

Q9/30

ロジャーの船「()号」の名前を全てカタカナで答えよ。「・」も正確に記述せよ。




正解:オーロ・ジャクソン号

▼解説

この世界で唯一世界一周を果たした偉大な船です。

製造者は船大工トムです。

Q10/30

そげキングが最初に放った技は?





正解:メタリック・スター

▼解説

海列車での初登場シーンです。

ウソップの技”鉛星”を英語にした技名です。

Q11/30

マイケルとホイケルの出身小学校は?




正解:ウォーターセブン裏町小学校

▼解説

マニアックですねー。
SBSの問題ですが、しっかり覚えておきましょう。

Q12/30

将軍ゾンビ(850番)風のジゴロウが家族を守るため、斬った海賊の数は?

  1. 5千人
  2. 6千人
  3. 7千人
  4. 8千人




正解:7千人

▼解説

これは、かなりいい問題ですね。
風のジゴロウは以前の服の文字(YOUR SONG)が出題されましたので、狙われやすいキャラですね。

Q13/30

カン十郎が”ゾウ”で登象のために描いた絵の名前を順に答えよ。


正解:りゅーのすけ➡ねこざえもん➡虎三郎

▼解説

抜けてる人も多いと思いますので、改めて確認しておきましょう。

Q14/30

サニー号の継帆は何と呼ばれるか?カタカナで答えよ。




正解:ブリガンティンスル

▼解説

”スループ船”は人の想像の赴くままに帆走する船です。

船の構造関連は、そろそろ狙われてもおかしくないですね。
覚えましょう!

ブリガンティンスル のスループ船

Q15/30

エネルの背中にある太鼓の数は?数字で答えよ。



正解:4

▼解説

初歩問題ですが、確認しておかないと意外に答えられないかも?

Q16/30

ブルックの「突き技」を何と言うか?





正解:夜明歌(オーバード)・クー・ドロア

▼解説

技名は、少しづつ覚えていきましょう。

Q17/30

ビックマムの悪魔の実は?




正解:ソルソルの実

▼解説

悪魔の実の名前。
これは、よく出る問題ですね。

Q18/30

海列車ミサイルマンの入っていたレンガ倉庫番号は? 数字で答えよ。




正解:2

▼解説

この辺りは、細かいですが押さえておきたい問題です。

Q19/30

ONE PIECE記念すべき百巻!!サブタイトルは?





正解:覇王色

▼解説

祝100巻!!

ますます盛り上がっていきそうですね。

メモリアル問題は覚えておきましょう。

持っていない方は即購入ですね!

Q20/30

チンジャオが自分の宝を保管していた氷の大陸の名前を漢字で答えよ。





正解:宝玉水床

▼解説

錐龍錐釘でしか開けることができない、自然の鍵です。

Q21/30

カイドウは、何回捕まったか?数字で答えよ。




正解:18回

▼解説

カイドウ問題。連続出題です。
押さえておきましょう。

Q22/30

カイドウが受けた死刑宣告は何回?数字で答えよ。


正解:40回

▼解説

ややこしい。

Q23/30

カイドウは、何度敗北したか。 数字で答えよ。


正解:7度

▼解説

誰に負けたんでしょうね。
四皇に挑み続けたとありますので、ニューゲートには何度か負けているとは思いますが。
こういった設定も気になります。

Q24/30

サンジがジャブラを仕留めた技の名前を答えよ。




正解:画竜点睛(フランバージュ)ショット

▼解説

悪魔風脚の初披露ですね。
怒れるサンジは、カッコいいですね!

Q25/30

サンジがアブサロムを仕留めた技の名前を答えよ。




正解:最上級挽き肉

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。

Q26/30

ウソップが作った特製の塩袋の名前を答えよ。





正解:ゾンビ昇天塩玉

▼解説

地味な問題ですが、出題可能性ありです。

Q27/30

Mr.5(ジェム)の使っている南の海の新型の銃の名前を答えよ




正解:フリントロック式44口径6連続リボルバー

▼解説

こういった問題は、答えられるとかっこいいですね。

Q28/30

おでんの息子の名前の候補を出てきた順に並べよ。

  1. ちくわ
  2. こんぶ
  3. つくね
  4. たまご




正解:たまご→こんぶ→ちくわ→つくね

▼解説

マニアック問題ですが、リズムで覚えましょう。

Q29/30

アルバーナの決戦で、ウソップとチョッパーがMr.4、メリークリスマスと戦った場所は?

  1. 南ゲート
  2. 東ゲート
  3. 南東ゲート
  4. 南西ゲート





正解:南東ゲート

▼解説

アラバスタ地理問題。
ちなみに反乱軍は、南ゲートからの一点突破を目指しました。

Q30/30

尾田先生が好きな島は、何島?の何の季節?の何か?




正解:夏島の冬の温泉

▼解説

高難易度問題
SBSからの出題ですね。

麦わらの一味は、好きな島が発表されていますが覚えるのはかなり難しいですね。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、本番までにまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました