【第5回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題41~50

(第5回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦-5 ONE PIECE

=====

この記事では、 第5回ナレッジキングエクストラステージ 41問目から50問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に解答して確認しています。

試験問題のネタバレ記事になりますので、

まだやられていない方は、先に挑戦してから確認をおすすめします。

https://one-piece-knowledgeking.com

エクストラステージ 問題41~50

それでは、エクストラステージ問題41~50開始。べベン!!

Q41/50

この場面で倒されたスフィンクスは最後に何と言ったか。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ヤキソバパン

▼解説

麺類中心に覚えさせられているスフィンクス最後の言葉。

ヤキソバパンでした。

麺類じゃないところがマニアックです。

Q42/50

ケリー・フランクのこの技名を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

      」!!!!ラララララララララァ!!!



正解: ラララ乱暴

▼解説

技名問題。

これはイージー。

Q43/50

この扉絵で描かれている射的の一等はなにか、次の内から選べ。

(画像掲載なし)

※第1034話「サンジVSクイーン」の扉絵のウソップ射的のシーン One years Worth of 「    

  1. CANDY
  2. ICE CREAM
  3. BANANA
  4. JUICE





正解:JUICE

▼解説

第1034話「サンジ vs. クイーン」の扉絵から

One years Worth of JUICE です。

Q44/50

ドンキホーテファミリーが食事をしているこの場所の説明として空欄部分に入る名称を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

北の海「スパイダーマイルズ」           





正解:ゴミ処理場倉庫


▼解説

これもマニアックな知識ですが、有名なシーンですので答えたいですね。

Q45/50

この場面で狛ちよを運んでいる人物を次の内から一つ選べ。

「狛ちよしっかり〜〜!!」
「えっほ」
「えっほ」
「急げ火事に巻き込まれるぞ!!」

  1. ハムレット
  2. ウソップ
  3. スピード
  4. ダイフゴー





正解:ハムレット、ダイフゴー

▼解説

これはかなりきついです。小さすぎるコマの描写までしっかり覚えさせる!

ナレッジキングを一年超えると、さらに知識が定着した感じがします。

Q46/50

ミホークのフルネームを半角大文字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:DRACULEMIHAWK

▼解説

ついにキャラ名も英語表記まで求められてきました。

しかも麦わらの一味に収まらず、ここまで出してきますかといったところ。

スラムダンクの仙道彰のセリフを引用させていただくと、「頂上戦争への道はなかなかに厳しい・・・」

Q47/50

この新聞記事の空欄に入る見出しを漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

※扉絵シリーズ 海獣が暴れる新聞に驚くジンベエ





正解:港町海獣暴動事件

▼解説

扉絵でこの記述はきつすぎる!

扉絵は今年度かなり狙われる年になりましたね。

もはやドアーズは必読レベルではないでしょうか。

Q48/50

この人物は本膳料理の毒見を何回するか。次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)※千利休留さんの毒見のシーン

  1. 2回
  2. 3回
  3. 5回
  4. 10回





正解:3回

▼解説

これは常識レベルか!!

Q49/50

この場面までに、ナミは何種類の”永久指針”を耳にしているか。次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)※サンジがアラバスタの永久指針を持ってきたシーン。






正解:2

▼解説

これはいい問題ですね。

ただ30秒は短すぎる。

ナミが初めて聞いたのは、イガラムが持つ永久指針。

2度目は、ミス・オールサンデイがもつ永久指針。

この次がリトルガーデンの永久指針ということで、この場面までは2が正解

Q50/50

ロビン画伯の個展にて「?」に入る作品名を半角の英字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

「KAWAII」の左上の作品





正解:HIDOIKOTOSURUWA

▼解説

記念すべき最終問題。

ロビン画伯の「HIDOIKOTOSURUWA」

これはイージーレベルでしょうか。

それにしても扉絵が多めの出題でした!!

=====

以上、エクストラステージ問題41~50 解答と解説でした。

これで全問終了です。

間違いとかあれば、コメントいただけると幸いです。

どんどんブラッシュアップしていい資料にしていきたいと思います!

関連記事

続きは、下記のリンクから。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

本記事にて

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

そしてなんといってもビブルカードは必須です。これを読めばONE PIECEの解像度を上げてくれます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました