【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [難問71-90]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキングが開催されました!!

今年は6年連続6回目となります、「第6回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

皆様は、結果はいかがでしたでしょうか。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回はなんと第6回大会ということになりました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第6回問題と解答(解説付き)についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように設計したつもりですので、是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第6回大会試験へのチャレンジはこちらから
https://one-piece-knowledgeking.com/

本試験 問題 71~90

それでは、第6回本試験問題 全100問 開始。ど、どーん!!

標準問題という名の高難易度問題をおえ、次は難問です。

難問といいつつ、難易度はいかほどに。

それでは高難易度問題の71~90問です。

Q71/100

次のルフィの技を、作中の時系列で放ったのが早い順に選べ。

  1. ゴムゴムの大鎌
  2. ゴムゴムのバズーカ
  3. ゴムゴムの銃弾
  4. ゴムゴムの戦斧





正解:ゴムゴムの戦斧 → ゴムゴムのバズーカ → ゴムゴムの銃弾 → ゴムゴムの大鎌

▼解説

頭の中でコミック整理をしておりましたが、まさかの作中の時系列

完全に引っかかってしまい撃沈。

Q72/100

この場面の空欄に入る言葉をひらがなで答えよ。

(画像掲載なし)





正解:うんが

▼解説

グランドラインへ入る際のイメージ図から。

ひらがなというのがミソですね。

Q73/100

この戦いで生まれた砂漠はユバに何時頃到着したか。次の内から一つ選べ。

  1. AM8時頃
  2. AM10時頃
  3. AM0時頃
  4. PM2時頃





正解:AM10時頃

▼解説

これは難しい問題ですね。

一場面の記憶というよりは、物語を面で捉えているかが重要な問題です。

Q74/100

ノーランドが2度目のジャヤに訪れたのは海円暦●●●●年●●月16日である。●に入る言葉を順番で選べ。




正解:112711

▼解説

これはある程度予想でも行けちゃいますが、

11月か12月で悩む問題でしょうか。

Q 75/100

この場面でフランキーは船について、ある”約束”をかかえて生まれてくると説明しているが、その内容をフランキーのセリフ通りに正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

フランキー「            

この”約束”をかかえて生まれる・・・・・・・・・・・・!!!

(画像掲載なし)




正解:こっちの岸から向こうの岸まで渡してやろう

▼解説

こんなん知ってな無理です。

超難問です。

Q76/100

次の選択肢を、ロジおばさんの置き手紙に書かれている内容通りの順番に選べ。

  1. 掃除
  2. 皿洗い
  3. 洗濯物をとり込む
  4. 食事





正解:食事→掃除→→皿洗い→洗濯物をとり込む

▼解説

これも超難問です。

ロジおばさん、オランおじさん、ミズイラ 全員腹立ちまんな!

Q 77/100

ウソップがこの場面で説明した新兵器”カブト”の性能として2カ所の空欄に当てはまるものを次の内から全て選べ。ただし、順不同とする。

  1. 飛距離
  2. 命中率
  3. 耐久性
  4. 安定性




正解:飛距離、安定性

▼解説

飛距離と安定性です。

ウソップは狙撃の腕は高いので、命中率は元々高いですもんね。

Q78/100

シャボンディ諸島にて行われた人間オークショにて、レイリーにつけられたエントリーナンバーを数字のみで答えよ。





正解:19

▼解説

これは、ケイミーが17という描写があったので、スタンセンの後にいたレイリーが19と予測できたのではないでしょうか。

Q79/100

インペルダウンの獄卒獣のミノコアラ、ミノゼブラ、ミノリノケロスの性格を正しく組み合わせよ。

  1. ミノコアラ
  2. ミノゼブラ
  3. ミノリノケロス

  1. 内気
  2. 人見知り
  3. 武闘派






正解:
ミノコアラー武闘派
ミノゼブラー人見知り
ミノリノケロスー内気

▼解説

これはかなり簡単なラッキー問題ではないでしょうか。

ナレッジキングを目指すには、必須レベルです。

Q 80/100

“偉大なる航路”の子供達が縄跳びをしながら歌っている「かいぞくしろひげ♪⚫︎⚫︎よりこわい♫」という歌の⚫︎⚫︎に入る歌詞を正確に答えよ。





正解:オニ

▼解説

これは、カタカナか漢字かひらがなか。色々悩んでしまう問題です。

文字数が判明しているので、漢字は避けたいところです。

Q 81/100

魚人島主要地を制圧しに向かう際の、新魚人海賊団の船長と乗っていた海獣を正しく組み合わせよ。

  1. ゼオ
  2. ダルマ
  3. ドスン

  1. ゴリラ
  2. サイ
  3. ゾウ





正解:
ゼオーサイ
ダルマーゴリラ
ドスンーゾウ

▼解説

魚人と海獣の組み合わせ。

出そうと思っていても実際に出すかという難問レベル。

▼関連知識

魚人と海獣の組み合わせ

ゼオーサイ
ダルマーゴリラ
ドスンーゾウ

ホーディーキリン

ライオンーバンダー・デッケン9世

Q82/100

次のモネの技を、作中の時系列で放ったのが早い順に選べ。

  1. 万年雪
  2. 雪嵐
  3. 雪兎
  4. 雪垣





正解:雪垣→万年雪→雪兎→雪嵐

▼解説

超問題。

たまたま正解したぐらいの難問です。

こういった時系列問題は苦手です。いかにONE PIECEを面で捉えているかが問われる問題です。

Q83/100

この場面の部分を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

ディアマンテの剣術!!ラオGの体術!!           





正解:グラディウスの砲術

▼解説

ここは簡単でした。

覚えるしかないですが、比較的に頭に入るワードです。

Q84/100

この場面の中で寝ているミンク族は何人か。次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)



正解:4

▼解説

これは、難しすぎです。

こんなのわかる人いるんかいな!

Q85/100

ホールケーキアイランド南西の海岸に着いてから、チョッパーが初めて口にしたものをカタカナ4文字で答えよ。





正解:メレンゲ

▼解説

ここはわたあめで引っ掛けさせる気満々グローブな問題です。

正解はメレンゲでした。

Q86/100

鬼ヶ島ドーム内右脳塔で使用された技を、次の内から全て選べ。

  1. ウル頭銃
  2. きびだん星
  3. 将軍ランチャー
  4. 雷光槍=テンポ




正解:きびだん星、将軍ランチャー、雷光槍=テンポ

▼解説

右脳塔はフランキーが戦っていた場所というイメージはありますが、ナミとウソップとうるティはとにかく移動しているイメージなので、難しいですね。

Q87/100

イヤンエーノウ・チノデが担当する、世界経済新聞の人気ファッションコーナーを正確に答えよ。





正解:街角コレクション

▼解説

これは簡単でしたね。最新刊SBSは新鮮なので正答率も高そうです。

Q88/100

次の4人が革命軍の副軍隊長としてそれぞれ所属している軍を、東軍、西軍、南軍、北軍に選べ。

  1. ウシアーノ
  2. ギャンボ
  3. あひる
  4. ジロン






正解:あひる、ウシアーノ、ギャンボ、ジロン

▼解説

これは対策問題で出題させていただきました!

見事に的中です。

Q 89/100

ルフィ達が無人調理機で読み上げた料理名を次の内から全て選べ。

  1. オムライス
  2. ワッフル
  3. パフェ
  4. エビフライ




正解:オムライス、ワッフル、エビフライ

▼解説

ここは、ホログラムパフェとの区別を認識させる問題でしょうか。

パフェは無人調理機では言っておりません。

Q90/100

人魚の入り江にいた次の3人の人魚は、それぞれ「何の人魚」か。正しく組み合わせよ。

  1. ルリス
  2. ソラ
  3. フィヨンセ

  1. コリスの人魚
  2. ハナゴイの人魚
  3. ヤッコの人魚





正解:
ルリス=ヤッコの人魚
ソラ=コリスの人魚
フィヨンセ=ハナゴイの人魚

▼解説

これは、絶対抑えとかないと駄目なレベルです。最新ビブルカード必須です。

=====

以上、第6回ナレッジキング、本試験高難易度問題の71~90問の解答と解説でした。

難易度はいかがでしたでしょうか。

試験問題は実際に公式サイトから受けれるので、受けてみてください!

おわりに

おすすめ勉強はコミックを一巡して読破での流れをつかむインプット方法が最優先です。

コミックが楽しくて勉強にならないのが玉にキズですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました