【感想】”ONE PIECE DAY 2024″ 2DAYS参戦!!

ONE PIECE DAY ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2024年8月10日、11日に幕張メッセで行われたONE PIECE 最大級のイベント “ONE PIECE DAY 2024” に参加してきましたので、印象に残ったところを中心に感想を語ります。

これはマジで行ってよかった!!

ONE PIECE DAYとは

そもそも「ONE PIECE DAY(ワンピースの日)」とは、

漫画『ONE PIECE』の連載開始日7月22日のことを指します。

それにちなんでONE PIECE DAYに合わせ、2022年から夏に開催された大規模イベント「ONE PIECE DAY」となています。

漫画、アニメ、グッズ、ゲーム…『ONE PIECE』の全てがここに!

ファンにとっては、最高のイベントの場です。

ONE PIECE DAY 2024

2024年は第3回目の開催となります。場所は、ジャンプフェスタと同じ幕張メッセ。ONE PIECE一作品でこれだけの大キャパを利用するという非常に野心的なイベントになっております。

(2023年は、東京ビッグサイトで開催)

出典:ONE PIECE DAY公式ページ
https://onepiece-day.com/

ONE PIECEのすべてがここにといわれるメッセージの通り、原作、アニメ、映画、カード、ゲーム、グッズなどすべてを愛する人が楽しめるイベントとなっておりました。

この日に発表されたビッグニュースなども含めてしびれる2日間となりました。

もちろんすべてがすごかったですが、中でも印象に残った点を中心に記載します。

原画展

EPISORD OF EGG HEAD展と称した、原画展がありました。

私は、ONE PIECEファンの中でも「原作ファン」というところがあり、アニメ、カード、ゲームはほとんど触れていないので、原作関係のイベントブースはめちゃくちゃ興奮しました。

泣きじゃくる1歳の子ども、原画を楽しみたいのに話しかける続ける6歳の子どもを妻に託し、

しっかりと堪能させていただきました。

10年以上前に参加した「ONE PIECE展」でも感じましたが「原画の魂」は独特のものがありますね。

これだから原画展は大好きなのよ。

ほかにも「くまの記憶」があったり、とフォトスポットも構えている、素晴らしい原画展でした。

これだけでもお腹いっぱいぐらいのボリューム感で大満足でした。

全キャラ集合絵

タイトルは忘れてしましましたが、これまでに出てきたキャラが勢ぞろいする大スクリーンイラストコーナーが圧巻でした。

めちゃくちゃビビったのが「バッチー」がいる!!メインどころのキャラならいざ知らず、ハエ目短角亜目イエバエ科の虫まで記載されてるなんて!という芸の細かさにびびりつつ。

娘の名前としてつけさせていただいた「○○」や「●●」もいて感動しました!

フルスクリーンは動画に収まて、ニヤニヤしながら浸っております。

LUFFY’S

フィギュアでは、LUFFY’Sがめちゃくちゃ気になりました。

情報はまだ大きく公開されていませんでしたが、

自分で好きな絵をしたLUFFYシルエットフィギュアが作れるってこと??

見た感じのクオリティの高さ的に数万円ぐらいするのかもしれませんが、これは絶対欲しい!

プレゼントとかでも絶対に喜ばれそうな、いい作品がまた現れましたね。

ONE PIECE BASE

ONE PIECEを総合したアプリ「ONE PIECE BASE」たるものが発表されていました。

これもまだよくわかりませんが、

個人的にヘビーユースしていた「ONE PIECE公式漫画アプリ」が2024年8月12日でサービス終了したので、

それらを包括するような、最強のアプリが生まれるのかもしれません。

今のゼブラックが使いずらいと思っているので、電子版が使えるアプリの最高なのが生まれるといいなぁと思いながら、発表をニヤニヤ聞いておりました。

ナレッジキング2次試験

イベントの2日目には、ONE PIECEナレッジキングの2次試験が行われました。

二次試験は先月のナレッジキングの上位100名が招待されたイベントで、僭越ながら私もそこに参加させていただきました。

詳しくは別記事になりますが、ONE PIECE最大のイベントで一大行事に参加できたこともまた一ついい思い出になりました。

その他 雑感

ざざっと書きましたが、それ以外にも語りつくせぬ思い出の数々。

・物販めちゃくちゃ並ぶやん事件

・ベガパンクUTもうすぐ品切れ切れ詐欺

・ONE PIECEカード高値取引問題

・ウィーアー生で聞けた!(歓喜)

・嫁がタカシさん、のすけ海鮮丼とちゃっかり写真撮ってた事件

・ONE PIECEのリア友がいなく、2次試験会場でぼっちで浮いていた問題

戦利品

今回ゲットした戦利品たち。

カードは価値がわからず、友達に譲ってしまいました。

グッズは、整理しながらニヤニヤ。

後悔した点

イベント全体を総じて後悔した点も何個かあげます。

・LIVEイベントに参加しなかったこと

これはめちゃくちゃ後悔しました。当選するかはわかりませんが、これは是非参加しておきたかったです。ONE PIECEファンと一緒に、ONE PIECEソングを聞くライブなんてそうありませんし、これは行くべきだった。子どもがいることもありやめましたが正直後悔。今回1拍2日でいきましたが2泊3日でも全然アリでしたな。

・ファストパス

今回ファストパスを購入しませんでしたが、物販の激しい列などを考えると

ファストパスは1000円程度のコストはメリットと比較してもあってよかったと思います。

・子ども無料だがチケット購入もあり

未就学生無料のイベントでしたが、無料参加だと入場特典がもらえません。

子ども分も入場特典もらえたり、一人一つのグッズが買えたりとメリットが大きいので、未就学生でもチケットを購入するのはありだと思ってしまいました。

・熱中症にはお気をつけて

幕張メッセ熱すぎる。空調はしっかりと効いていたと思いますが、なにしろこれだけの熱気と人数。

熱負荷が半端なし。熱中症気味の頭痛に襲われました。

バファリンでなんとかしのぎましたが、結構きついので暑さ対策必須です。

おわりに

イベント内での情報量が多すぎた!!!ロジャーのカードの発表の時の会場のどよめきは、すごかったですね!ONE PIECEという作品はジャンル問わずいろいろなものに影響を与えているのを多角的に感じ取れたイベントだったと思います。

このようなONE PIECEファンの集う素晴らしいイベントに参加できて、大満足でした。

貴重な夏休みを自分の趣味に費やしてくれた家族にはこの場を借りて感謝の御礼を申し上げます。

今年はONE PIECE熱がさらに上がっちゃいましたね。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました