「アミュプラザくまもと」のONE PIECEイラストを体感する

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

熊本駅といえばアミュープラザくまもとがありますが、ONE PIECEの熊本イラストはチェックしましたでしょうか。

「アミュプラザくまもと」開業当時に、尾田さんにONE PIECEのアイコン絵を描いてほしいと依頼し、尾田さんが特別に書き下ろした「ONEPIECEの熊本イラスト」です。

▼「アミュプラザくまもと」一階にある、書き下ろしのイラスト。

この絵には、麦わらの一味が熊本のご当地名産物を食べたり熊本を体感している点が注目の作品です。

この絵にあるものを実際に一つずつ味わって熊本を堪能したので、レビューさせていただきます。

桜肉

イラストの中でルフィが食べているのは、「桜肉弁当」です。

熊本といえば、馬肉が有名です。

熊本に来て馬肉をたべないわけにもいかず、馬肉の最高峰「馬刺し」を食べました。

いやーまじでぶったまげました!

初の熊本で、初馬刺しでしたが、この破壊力はありすぎです。

極上三角バラという希少部位をいただいたのですが、とろける触感が忘れられません!

また食べに行きたいぜェ!

からし蓮根

イラストの中で、んナミさ~ん!!!の左肘の前にあるのが、「からし蓮根」です。

からし蓮根も夕食時に食べさせていただきましたが、

本場のからし蓮根うますぎる!

これまで食べていたのは、「辛いだけのからしの塗りたくった蓮根」だったというのがわからせられた本場のからし蓮根。ぜひ現地で食べてほしい!

くまもとラーメン

イラストの中でゾロが食べているのは、「くまもとラーメン」です。

熊本ラーメンは、とんこつスープベースに揚げニンニクたっぷり。

デコポンジュース

イラストの中で、んナミさ~ん!!!が持っているドリンクが「デコポンジュース」です。

めちゃくちゃ濃厚です!

初デコポンでしたが、ポンジュースより好きかもしれません!

ナミさんはミカンジュース派かもしれませんがこれを機にデコポンジュース派になってしまうかも!?

スイカサイダー

イラストの中ではサンジが運ぶカートで、カート中段にあるのが「スイカサイダー」です。

熊本は、スイカの名産地ということもあり、名物になっているようです。

スイカサイダーを飲んでみて・・・

「ん~・・

ス~パ~!!」といったところでしょうか。

燃料補給で満タンになったところで、旅の活力になる味でした!!

いきなり団子

イラストの中ではウソップが持っているのが「いきなり団子」です。

熊本では超有名なお餅のお菓子です。

出来立てほやほやや冷凍発送なんかもあるぐらいお土産の定番中の定番です。

大阪でいうところの「551の蓬莱」ぐらいの扱いを受けています。

個人的な感想としては、あまり好きじゃないという感じですが、妻はドハマりでした。

熊本城

武者がえし

イラストの中ではサンジが運ぶカートで、カート下段の左にあるのが、熊本城の石垣は忍者が登れない鉄壁の「武者返し」となっているところから由来のご当地お菓子「武者がえし」です。

熊本お土産では、もらったことがなかったので初トライしてみました。

サクサクのパイ生地で、中は程よい甘さ。

これはめちゃくちゃ好きかも!

おばけの金太

イラストの中ではサンジが運ぶカートで、カート下段の右にあるのが、「おばけの金太」です。

熊本県の工芸品です。

おどけたから、おばけのになったらしいですが・・・

正直、不気味さがすこしあったので買いませんでした。

でもみつけられてよかったです!

熊本空港でも売っていましたので、買って帰りたい方は要チェックです。

くまモン

イラストの中でジンベエ親分の隣にいるのが、クマクマの実 モデル「くまモン」を食べた「くまモン」です

なんだかんだで、くまモンは最強でした。

町のいたるところでいたり、グッズ化されています。

くまモンとふなっしーは、ご当地が生んだ「傑物」ですね。

ちなみに私のゆかりのあるタイには、国技ムエタイにちなんだ「ムエタイシ」というゆるキャラがいます。暇な方は調べてみてください。

おわりに

しっかりとONE PIECEを通じて熊本を堪能しました。

まさにONE PIECE好きならではの、熊本の楽しみ方ではないでしょうか。

皆様、観光をする際にはいろいろな楽しみ方があると思いますが、ONE PIECE関連をめぐるみたいなやり方がしたいときには、るるぶONEPIECEなんかがおすすめです!

また次はどんな航海が待っているか!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました