こんにちは、のらねこ嫁です。
一時帰国予定の5日前にコロナ陽性となってしまいました。
楽しみにしていた一時帰国だけに、キャンセルとなったのはなかなかショックが大きく精神的なダメージが大きいですが、
タイでコロナ陽性になった時の症状や対応について、綴っていきます。
参考になれば、幸いです。
接種したワクチン
ちなみに、感染前には接種していたワクチンはファイザー製計2回です。
日本で2回目接種後、6か月経っていなかったので3回目接種はまだできていない状況でした。
▼家族のワクチン接種状況
子どもは3歳なので未接種。
夫は3回目(AZ-AZ-MODERNA)まで接種完了。
タイの病院の対応
タイの病院での対応は、軽度、中度、重度と病院側の対応も異なります。
私の今回の症状は「喉が痛い」+「熱が38度代」+「関節が痛い」
という症状で、そこまでひどくない?との診断で、
軽度の陽性と判断されましたので、「自宅隔離」をしてくださいと言われました。
正直38度以上の熱なんて久しく出ていなかったので、これで軽度と言われても・・・というのが正直なところでした。
症状経過
これまでの症状について、日にち別で紹介します。
1日目
まず、症状発覚初日はクーラーの効いた部屋で昼寝してしまい起きた時に少し喉に違和感がありました。
この時は、コロナとは思わず、ただの昼寝疲れかなという感じでした。
ちなみに、ATK検査は”陰性”でした。
2日目
翌日朝、38.9度の熱があり、喉に違和感ありでした。
ただ熱が続いたので、おかしいと思い病院で診断の予約をしてもらいました。
※コロナの際は、直接病院に行ってしまうと迷惑がかかるので、必ず事前に確認するのがおすすめです。
今回はサミティベート病院にて検査しました。
サミティべではコロナリスクもあることから、院内には入らずに駐車場にあるARIという場所で検査します。
ARIは駐車場の中二階にあります。
タクシー乗り場(スターバックスの入り口付近)にARIの看板があるので、表示にしたがって歩いていきます。
この時に、パスポート・保険証は必須です。
※パスポートはなくても、パスポートの写真があれば、メールに添付して送ればOK。
それから、問診票を記入し、血圧と熱を測ります。
その後に椅子で待たされるのですが、高熱が出てて、関節痛があるので屋外で椅子に座るという環境が辛い。
辛い時の待ち時間が本当にしんどくて、10分ぐらい待ちましたがかなり過酷でした。
そこから仮設の診察室(EXAM ROOM)で問診していきますが、
通訳がいなかったので、Google翻訳と簡単なタイ語で会話となりました。
その後に、PCR検査で鼻グリグリ・・・
鼻は超絶痛かったです。
その後、会計と薬をもらいます。
病院では、この時点ではPCR検査の結果が出ずまだ陽性か分からないので、とりあえず抗生物質、咳止め、喉スプレー、解熱剤、などの処方。
8時00分~9時30分でだいたい終わりました。
3日目
3日目は朝起きて、喉がすごく痛くて唾を飲むだけで痛い。
龍角散のど飴、喉スプレーもいっさい通用しない状況。
熱は上がったり、下がったりでしたが平均すると38度前後でした。
そして、検査より一日経って昼ぐらいに病院から連絡がはいりました。
PCR検査「陽性」でした。
「うそやろ?」と自宅でATKキットでも確認したところ・・・
ATK検査も「陽性」でした。
そして、病院から自宅にコロナ用のウィルス薬を配達するのでということで住所の確認。
症状なども電話で聞かれました。
一応病院側によれば、家族にコロナ患者がいても、「同居してる家族は症状がなければATKをして陰性であれば外出OK」とのこと。
薬が届いたので見たところ
まさかの量に驚き
初日に朝・夕 各9錠ずつ。
え?一瞬、記載のミスではないかと疑い、ネットで調べまくりましたが間違ってはいませんでした。
妊婦さんや、妊娠の可能性がある方はこの薬は飲めないので、妊婦さんは絶対に陽性にさせてはいけませんね。
この時点でも熱はありましたが、さすがに髪の毛と身体を洗いたくてシャワーを浴びました。
シャワーがめちゃくちゃ気持ち良くて、熱ないだろーって思ってましたが、風呂上がりには38.6度超えていました。
そして夜の時点での症状は、咳、鼻詰まり少し、鼻水少し、悪寒。
4日目
朝、熱は38℃。でも体感的には少し楽になっていました。
体が高熱に慣れたせいかな?って考えてました。
ずっと寝転がっていることもありふらつきもあります。
食欲は多少あったので、朝食はバナナとヨーグルトを食べましたが、
味が感じない!
これが、噂の「味覚がなくなる」症状?
焦ったので、梅干しを食べました。
梅干しは・・・・
「酸っぱっ!!」
ということで、とりあえずは安心。
ですが、結局これがこの後も続き、酸っぱいか甘いかという味覚しか味わえないのでした。
試しにレイズの塩味ポテトチップスを食べましたが、味がしません。泣
味覚がなくなると情けなくなりました。
昼ごはん中、嗅覚・味覚がだいたい90%なくなってました。
美味しいのか不味いのかもわからない。
この際、大嫌いなパクチーを食べれるんじゃないかなって考えました。笑
そして、この時点である事に気づきました。
便秘になってると。
普段は快便な方なのですが、4日間はかなり便秘状態。
そこで排便は身体が正常なのかを表すバロメーターだと思っているので、無理矢理夜に出しました。)
そうすると、少し熱が下がりました。
しかし、5日目に大きな事件が。
次編へつづく
おまけ 隔離中にあってよかったもの
隔離中にあってよかったものについては、
ATK検査キット
陽性後は家族が濃厚接触者になってしまいますので、ATK検査キットがあるとおすすめです。
感染後もATK検査で陰性になると少し精神的にも落ち着きます。
LazadaだとATK検査キットが大容量で比較的安く買えます。
以前Lazadaで購入したATK検査キット(20個入り)49バーツ/個はこちらの商品です。
胃に優しい食べ物
感染してしまうと、食事を食べるのがしんどくなることも多々あります。
ただし、薬を飲まないと治りがおそくなったりとしてしまうので、何かしら食べる必要があります。
こういったときに、バナナ・ソムオー・ヨーグルト・ゼリー類、などはあると便利です。
それ以外には、簡易お味噌汁なども重宝しました。
のど飴
コロナは喉に症状がくる場合がほとんどです。
こういったときの、龍角散はマジで神です。
龍角散があるとき?ないときー?
で環境が全然違いますので、絶対用意しておいたほうがいいですね。
タイでもフジスーパーなどで購入可能ですが日本と比べると少し高いので日本から持ってくるのもありです。
タブレット(iPadなど)
とりあえず寝ているしかない時間が長いので、タブレットがあるとYouTubeをみたり、NETFLIXをみたり、電子書籍を読んだりして楽しむことができます。
これがあるかないかで全然違うので、用意しておくことと最適です。
これを機に漫画の大人買い&一気読みもおすすめです。
デリバリーアプリ
感染または、濃厚接触になってしてしまうと、コンドミニアムの規制で外に出られない場合もありますので、隔離生活に食料を調達できるアプリは必須です。
アプリとしては、フードパンダのフードマートまたは、グラブのグラブデリバリーがおすすめです。
めちゃくちゃ重宝しました。
コメント