航海日誌 ~熊本 ONE PIECE像めぐりの旅③『薔薇亭』~

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

日本に来てやりたかったことの一つ”ONE PIECE像巡り” をやってきました。

ONE PIECE像を巡った熊本旅の航海日誌となっています。

本日は、熊本旅の3日目夕食「薔薇亭」をご紹介!!

旅のコンセプト

今回の旅のコンセプトは、「ONE PIECE像を堪能する」、「熊本を食べつくす」に焦点を絞った3泊4日の旅でございます。

子ども(5歳+0歳)がいるので、比較的ゆったりめなスケジュール構成になっております。

旅の参考図書は、もちろんのこと 『るるぶONEPIECE』です。

なお公式パンフレットもあるので、そのあたりを参考にさせていただきました!

▼公式パンフレットWEB公開中!
熊本復興プロジェクト ONE PIECE 周遊ガイドブック
麦わらの一味 ヒノ国復興編 周遊ガイドブ...

薔薇亭 〜3日目夕食〜

熊本に来たら、絶対行きたかったレストランがあります。

それは『薔薇亭』でございます。

薔薇亭とは、ONE PIECEファンにとっては超有名なレストランです。

なぜなら、ONE PIECE原作にある水上レストラン『バラティエ』は、こちら薔薇亭から名前をモジっており、また尾田先生が学生時代にバイトをしていたということもあり、モデルになった点が多々ある聖地として知られております。

そんな薔薇亭は1ヶ月以上前からばっちり予約しておりまして、今回訪問しました。

薔薇亭の場所は、熊本城すぐ近くの銀座どおり。

中は個室がメインで各部屋に鉄板がある高級鉄板焼きです。

メニュー

今回注文したコースは、薔薇亭Aコースと薇亭Cコース(15,400円)とお子様セットの3種類

▼薔薇亭Aコース( 13,200円)
◆選べる前菜
◆アミューズ
◆アワビのステーキ
◆特選黒毛和牛ヒレ肉
◆選べる一品(下記から1つお選びください。)
 ・鉄板焼き炒飯
 ・おじや
 ・薔薇亭特製素麺
◆選べるデザート

薔薇亭Cコース(15,400円)
◆選べる前菜
◆アミューズ
◆アワビのステーキ
◆極上黒毛和A5クラスのヒレ肉又はロース肉
◆選べる一品(下記から1つお選びください。)
 ・鉄板焼き炒飯
 ・おじや
 ・薔薇亭特製素麺
◆選べるデザート
◆コーヒーまたは紅茶

AとCコースの大きな違いは、お肉の種類です。

尾田さんが漫画家になって以降に訪問された際には、[Cコース]をご注文されていたようですので、

個人的には、Cコースがおすすめです!!!

というわけで、早速コースメニュースタートです。

前菜は時期によって選べる前菜のメニューが違うようです。

▼選べる前菜 かぼちゃの冷静スープ

▼アミューズ

・ジャガイモのペーストのようなやつ

めちゃくちゃ美味しい!

・馬刺しのサラダ

ザ・熊本の料理で堪能してます!

▼アワビのステーキ とガーリックトースト

アワビめちゃくちゃ推しです!

▼メイン

まずはサラダから。

こちらは冷奴さん

▼特選黒毛和牛ヒレ肉[Aコース]

[Aコース]と[Cコース]を注文したので、お互いシェアしながら食べました。

どちらも良かったですが、[Cコース]のお肉は破壊的な衝撃でした!

▼極上黒毛和A5クラスのヒレ肉[Cコース]

[Cコース]のお肉えぐいです!

カルネのナスガシラ号で食べてる気分になります。

▼選べる一品(鉄板焼き炒飯)

選べる一品は、どれにするか決めておいた方がいいです。

この中に炒飯がありますが、バラティエでサンジがギンに食べさせてあげたピラフのモデルだそうです!※ギンの好きな食べ物は「サンジが作ったピラフ」byビブルカード参照

原作ファンとしてはこれは食べておきたいですよね!!!

なんとその器で提供いただきました!もうお店にも2つしか残っていないようです!

マジで感動しちゃいました!

▼選べる一品(おじや)

もう一種はおじやにしました。

これも締めにはいいですなァ。

▼デザート

ブルーベリーソースのシャーベット

抹茶アイス

デザートは3~4種類から選べます!

お子様プレート

こちらは、お子様プレート。

ハンバーグ、オムライスとメインどころの共演。めちゃくちゃ美味しいです!

サインコーナー

ここはONE PIECE関係者が多数訪問しており、サインが並んでおります。

▼ONE PIECE 原作者 尾田栄一郎さん (サンジ)

すげー生サイン!しかもカラーです。

こちらも貴重な、お店で描いた速記サイン色紙のルフィ!!

▼ウソップVC 山口勝平さん

すげー!!

▼モンキー・D・ルフィVC 田中真弓さん

現役ですが、もはや伝説です!

▼ニコ・ロビンVC 山口由里子さん

字も達筆で、お綺麗です。

店舗情報

薔薇亭
■住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目7−24 サンスポットマツフジビル2F
■電話番号:096-324-8228
■営業時間:17:00~23:00 、定休日:日曜日
■URL:https://baratei.shopinfo.jp
地図(Google Map)

本日の航路は、これで終了です。

航海日誌 まとめ

麦わらの一味像巡りは予定通りコンプいたしました。

航海日誌 まとめ
初日 :フランキー像→ウソップ像→ゾロ像
2日目 :ナミ像→サンジ像→ブルック像→ジンベエ像→ルフィ像
3日目 :ロビン像→チョッパー像(一味像コンプ)→熊本市内で夕食「薔薇亭」

多少のより道はしましたが、3日間あれば麦わらの一味像はしっかり巡れました。

そして「薔薇亭で食事」はお決まりの必須コンボ!!

おわりに

麦わらの一味像をめぐる熊本旅行でしたがいかがでしたでしょうか!?

ONE PIECEファンとしては、薔薇亭だけは行きたかったのでここを達成できたのはありがたいです。

しかも子連れでも全然いきやすいお店になっていたので、めちゃくちゃありがたかったです。

最終日は、フライトまでの時間なにをしようか。

熊本AMU PLAZAは必須です。そして麦スト熊本店!

熊本城の復興も見ないとね!

ということで、長くなってしまったので次回の記事でお届け!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました