【コラム】好きなことをしてるだけでは生きていけない

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

お盆休みのながい連休を終えた休み明けの方が今週は多そうですね。
日本本社からの連絡が少なかったため、タイでは先週作業がはかどる一週間となりました。
これは海外駐在員あるあるの一つです。

当ブログもおかげさまで、投稿記事300記事突破しました。
調べてみたところ、[ConoHa Wing]の登録が2020年2月15日ですので、ちょうど開始から半年経ちました。
まだまだ道半ばですが、少しずつ検索にもかかり始めだしました。
1年は毎日投稿という目標を掲げましたので、これからも無心で投稿していきます。

本日のテーマにしているは、「好きなことをしてるだけでは生きていけない」よねという話をさせていただきます。

好きなことをして生きている人

世の中には、好きなことを仕事にしている人が少なからず、います。

例えば、野球が好きでプロ野球選手になる、歌が好きでアーティストになる、絵が好きで漫画家になるなど専門職的なものが多いイメージです。
最近では、YouTubeでも「好きなことで生きていく」やホリエモンが「人生は暇つぶし」と言っていたり、専門職以外でも好きなことが仕事になる時代だと言われていたりします。

小学校の文集で夢描いた「好きなこと」は上記のような例であって、小学校の文集で将来の夢は「サラリーマン」と書く人は少ないでしょう。

ですが、現実の世界ではサラリーマンとなる人の方が多いという点でみても、「好きなこと」を実現するのはそんな簡単なことではないんですよ。

なぜ、「好きなこと」と「生きていく」が同時に合わさると簡単でなくなるのでしょうか。

好きなことをする人

好きなことをする人は、世の中にはたくさんいます。

どんな人でもなにかしらの趣味は持っていると思います。
私だと「ONE PIECE」や「ゴルフ」といった趣味があります。
趣味がないという方は少ないかなと思います。

それでも、その趣味を活かした「好きなこと」だけを一日中やっていて、
生活できている人は少ないのではないでしょうか。

生きていくためには

好きなことをするにしても、まずは生きていくほうが大切です。
生きていくためには、働く必要があります。最低限のお金が必要だからです。

私の場合は、生きていくためにサラリーマンをしているということができるでしょう。

これを「ライスワーク」と言ったりします。

優先するもの

つまるところ、好きなことをして生きている人というのは、「好きなこと=お金が稼げている」の状態を指します。

全ての人が、「好きなこと=お金が稼げている」社会かというとそうゆうわけではないのです。

なので、「好きなこと」より「生きていく」ということが再優先項目だと私は考えています。

好きなことをして生きていくためには

それでは、 どうすれば好きなことをして生きていけるのでしょうか。
やり方としては、3通りあると思っています。

  1. 好きなことで圧倒的に秀でる
  2. 好きなことを収益化する
  3. 生きることを安定させて、好きなことをする

好きなことで圧倒的に秀でる

まずは、好きなことで圧倒的に秀でること(プロ化すること)です。

これは、最初に例に出した「野球が好きでプロ野球選手になる」などです。
これができるのは上位1%以下の限られた存在です。

子供の頃の夢はここを目指している人が多かったです。

今となっては、個人的にはここは無理ゲーに近いとも思っています。

好きなことを収益化する

次に、好きから始まりそれを収益化させることです。
これは、好きなことを収益に絡めるていくという方法です。

今の時代は、インターネットの普及に伴い人類みな発信の時代です。
発信から収益化する方法は、たくさん出てきました。

ゲームが好きでゲーム実況者としてYouTuberになって生活できているYouTuberは代表的な例です。アイス評論家のアイスマン福留さんがもともとはアイスを好きすぎて毎日食べていたことが評論したりする仕事になっていたという事例など。
いろいろなジャンルで、好きを収益化させている方はいます。

これは楽しそうで理想的に映るかもしれません。

しかし、日本でYouTuberだけで食べていけている人は数千人程度だったりします。
この数千人はあくまでYouTubeだけで食べていける人をさすので、他にも収益方法を合わせながら進めている人もいるかと思います。

皆様ご存知のYouTuberのヒカキンさんは、ヒューマンビートボックスで大ブレイクしましたが、
下積み時代は壮絶な生活を送りながら、熱意で続けていたりと収益化するまではかなり努力をしています。
たまたまバズってという方もいらっしゃるかと思いますが、

これらの事実からも好きを収益化していくことは、生半可な世界ではないのです。

生きることを安定させて、好きなことをする

最後は、一番汎用性が高いパターンをご紹介します。

生きることを安定させて、その後に好きなことをするというパターンです。
先にお金を貯めて不労所得またはストック収入で生活できる状態にしておいて、好きなことに専念するというやり方です。

これであれば、総資産5,000万円でもサイドFIRE気味の生活である程度見えてくるので、
比較的現実的ではないでしょうか。

私も、ここを目指してて活動中です。

年配になってから達成してもやれることが少なくなってしまうので、
「生きるための仕事」をしている間から、趣味としては伸ばしておけるのが理想的ですね。

おわりに

「好きなことをして生きていく」 ために、
まず最初に考えるべきなのは、お金と向き合うことなのかもしれません。

お金がすべてではありませんが、
お金があれば人生の選択肢は増えますし、嫌なことをしないという選択肢を選ぶことができます。

自分にあった「好きなことをして生きていく」方法を見つけて豊かに生きていきましょう。

一緒に頑張っていきましょう。

ほな、バイバイ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました