こんにちは、のらねこです。
飲みすぎた場合、二日酔いを効果的に治すには、ヘパリーゼよりオルニチンよりもシンガポール骨肉茶(バクテー)を食べるのが効果的と思っています。
そんな二日酔いの時、バンコクでどうしてもシンガポール肉骨茶を食べたい時におすすめなのが、
「老街骨肉茶 OLD STREET BAK KUT TEH (ICON SIAM) 」さんです。
肉骨茶(バクテー)とは八角など漢方系のスープで煮詰めた豚のスペアリブが入っている東南アジア料理です。胡椒ベースのシンガポール風味と醤油ベースのマレーシア風味があり、この2つは似て非なるものです。
どちらが良いかは特に好みによってバラバラに分かれますが、私はシンガポール風味のバクテーが好きです。
老街骨肉茶 OLD STREET BAK KUT TEH (ICON SIAM)
老街骨肉茶 (OLD STREET BAK KUT TEH)はシンガポールでのバクテーの有名店です。2010年創業の比較的歴史が浅い新鋭のバクテーチェーン店です。シンガポール国内でも急速に展開しており20店舗ほどの展開をしています。国外にも、インドネシア、中国、タイへの3か国へ進出しております。
そんな人気バクテー店がバンコクには2店舗出店しております。
一店舗目の場所はMBKセンターにあり、2店舗目として高島屋がはいるアイコンサイアムに出店しております。
シンガポールでは食べたことがなかったため今回タイで初トライとなりました。
外観
休日のお昼は満席になるぐらい人気はありますので、早めの時間に行くことをおすすめします。
メニュー紹介
▼バクテー(大)230バーツ
本家はわからないですが、自称バクテー通でも満足度の高い味です。
スープもおかわりしてくれるし(ここが重要)熱々のスープなので、2日酔いにはかなり効きます。
バクテーはハマると抜け出せなくなります。
▼バクテー(小) 172バーツ
お肉の量が違うので、大か小かお好みで選んでください。
▼Dough Fritter 50バーツ
めちゃくちゃ量がありお得感があります。
これでかなりお腹がいっぱいになってしまいます。
▼空心菜と卵のスープ 150バーツ
▼メニュー表
バクテーの食べ方
自称バクテー通によるバクテーの美味しい食べ方をご紹介します。
1)まずスープをがぶ飲みする。
↓
2)スープがなくなる
↓
3)店員さんに注いでもらう。
↓
4)お肉を若干食べる
↓
5)1)に戻る
それを数回繰り返しがら、黒い特製ソースをお肉につけながら食べたりとアレンジしてみてください。
バクテーにとって、スープはお肉を温めるという目的があるのでお肉がなくなるまでは無料で注いでくれますので、スープが欲しい時はお肉は残しておいてください。
スープを楽しむという概念がシンガポールバクテーの美味しい食べ方です。
おわりに
タイに来た頃は、シンガポールバクテーが食べられなかったので、バクテーロスがあるあるでしたが、
今ではタイにいながらも、バクテーが楽しめる素晴らしい時代になりました。
他にもシンガポールには美味しいバクテー屋がありますので、どんどん進出してほしいです。
・Founder Bak Kut Teh
・Balestier Bak Kut Teh
・YA HUA BAK KUT TEH
お店情報
OLD STREET BAK KUT TEH (ICON SIAM)
■住所:299 Charoen Nakhon Rd, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600
タイ語住所:299 ถ. เจริญนคร แขวง คลองต้นไทร เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
■電話番号:02-046-0556
■営業時間:10:00~22:00
■HP:https://www.facebook.com/oldstreetbakkuttehthailand/
地図(Google Map)
コメント