【第5回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題11~20

(第5回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦-5 ONE PIECE

=====

この記事では、 第5回ナレッジキングエクストラステージ 11問目から20問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に解答して確認しています。

試験問題のネタバレ記事になりますので、

まだやられていない方は、先に挑戦してから確認をおすすめします。

https://one-piece-knowledgeking.com

エクストラステージ 問題11~20

それでは、エクストラステージ問題11~20開始。べベン!!

Q11/50

この場面でのお玉のセリフの空欄部分を次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

ずっとそばに     

  1. いてほしいでやんす
  2. いるでやんす
  3. いてくれたらいいな
  4. いてほしいな





正解:いてくれたらいいな

▼解説

ここは名シーン。

お玉ちゃんにきゅんきゅんします。

Q12/50

黒ひげがこの構えから放たれる技名を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

※勝者島でストロンガーにまたがり放つシーン。





正解:震破

▼解説

震破(グラッシュ)

技名がかっこよすぎです!

Q13/50

この場面でジャンゴは食事音として正しいものを次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

  1. GATSU!GATSU!
  2. BAKU!BAKU!
  3. MORI!MORI!
  4. PAKU!PAKU!





正解:MORI!MORI!

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようがないレベルですが、

扉絵で出してくる内容としては、簡単なレベルではないでしょうか。

扉絵は本編との区別もあり、基本的に表記が英語主体です。

Q14/50

吹き出し内の①②③はそれぞれミホークの笑い方である。①②③に当てはまる笑い方を全て選べ。

  ①   

ワハッハッハッハッ・・おれの首を狙う剣士をおれの手で育てろというのか!?おかしな奴だ・・!!「  ②  

  ③  」ばかばかしい見栄えのせん行為に変わりはないぞ・・・ ・・・・どうやら野心に勝るものを見つけた様だな

  1. ・・・・・・フフ
  2. ・・・くくく!!
  3. ・・・ハハハ
  4. くくっ





正解:・・・・・・フフ ・・・くくく!! くくっ

▼解説

笑い方問題、

それにしてもなんじゃこの鬼畜難易度!!

ここで出てくるのは、たくさんの種類の笑い方です。

ミホークが色々な笑い方で笑うということに着目していないと頭に入らない問題です。色々な視点からONE PIECEを知るという作業が必要です。

Q15/50

この場面でモモの助が思い浮かべたゾロの表情はどれか、次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

ゾロ十郎が教えてくれた!勇気が出ぬ時心を奮い立たせるまじないだと

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D






正解:A

▼解説

本試験のゾロが思い浮かべるモモの助側のアンサー問題。

なかなかの難しさです。

Q16/50

この場面でレオがバルトロメオのことを何と呼んだか。カタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

こんにちはトンタッタ族のレオれす!!今からレベッカ様「     」そしてロビランドをそちらに特急でお連れするれす





正解:ニワトリ大人間

▼解説

これも難しいですねー。

今年のエクストラはもう一段階進化しています。

Q17/50

この技の直後、ルフィがクロコダイルのことを何と呼んだか。次の内から一つ選べ

(画像掲載なし)

VSクロコダイル1回目でゴムゴムの銃乱打の後。

  1. 砂ワニ
  2. サラサラ
  3. お前
  4. 砂怪物





正解:砂怪物

▼解説

頻出問題のルフィのあだ名問題。

「砂怪物め!」と言っています。

Q18/50

G-5のメンバーがスモーカーの快気祝いをしているこの場面の空欄部分に表記されている言葉を正確に答えよ。

(画像掲載なし)





正解:復活モクモクちゃん

▼解説

扉絵問題。

記述はなかなか難しいです。

Doors必須です。

Q19/50

この場面でチョッパーはサンジのことを何と呼んだか次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

ウソップ「おいゾロォ!!!」

ナミ「ロビ〜ン!!!」

チョッパー「     !!!」

  1. サンジ〜
  2. ダンジ〜
  3. ザンビ〜
  4. ダンビ〜






正解:ダンジ〜!!!

▼解説

これはいい問題ですね。

スリラーバークで影の奪還が間に合わず、身体が消滅していくシーンでの麦わらの一味の叫びです。

Q20/50

左の選択肢はこの場面でのナレーションを部分的に抜粋したものである。選択肢の言葉を、語られる順番に選べ。

(画像掲載なし)

  1. 広く轟く
  2. くるりちらちら
  3. 未来の空
  4. 腕っぷし





正解:未来の空→くるりちらちら→腕っぷし→広く轟く

▼解説

ナレーション問題。

このレベルは、お手上げです。

=====

以上、エクストラステージ問題11~20 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

そしてなんといってもビブルカードは必須です。これを読めばONE PIECEの解像度を上げてくれます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました