【第6回 ONE PIECE ナレッジキング】模擬試験 解答と解説

(第6回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキング、

今年も開催されることになりました!!

今年は6年連続6回目となります、「第6回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

参加する皆様は、勉強進んでいますか??

(ちなみに私は正直全く準備ができておりませんが、今年は頑張ります!ここからギアを上げてきます!)

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回はなんと第6回大会ということになりました。

今年は資格試験に集中しており全く勉強できていないのですが、100名迄第2ラウンド進出の可能性があるということもあり、トップ100目指してやっていく所存です!

開催にともない、第6回大会のWEBサイトがアップデートされていますので、早速チャレンジしました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第6回模擬試験についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第6回大会模擬試験へのチャレンジはこちらから
https://one-piece-knowledgeking.com/

模擬試験 問題 1~10

それでは、第6回模擬試験の問題全10問 開始。ど、どーん!!

Q1/10

次の4人の人物を、ルフィが戦った順に並べ替えよ。

(画像掲載なし)

  1. ホーディ・ジョーンズ
  2. ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  3. マスター・シーザー・クラウン
  4. カイドウ





正解:ホーディ→シーザー→ドフラミンゴ→カイドウ

▼解説

最初は簡単な問題です。

並び替え問題は正確な順番を答えなければいけません。

この順は、島名とともに覚えましょう。これはイージーでしょう。

▼関連知識

近年は、ローマ字表記も覚えていた方がいいので、ついでに覚えてしまうのがGOOD!

  1. ホーディ・ジョーンズ HODY JONES
  2. ドンキホーテ・ドフラミンゴ DONQUXOTE DOFLAMINGO
  3. マスター・シーザー・クラウン M・CAESAR・CLOWN
  4. カイドウ KAIDOU

Q2/10

この場面の黄猿の技名を次から一つ選べ。

  1. 八咫鏡
  2. 天叢雲剣
  3. レーザー
  4. 八尺瓊勾玉





正解:天叢雲剣

▼解説

技問題。

これもイージーですね。

技名は2年ほど前から頻出していますので、コツコツ覚えていきましょう。

Q3/10

次の麦わらの一味と、それぞれが食べた悪魔の実を正しく組み合わせよ。

  • トニートニー・チョッパー
  • ニコロビン
  • ブルック

  • ヨミヨミの実
  • ハナハナの実
  • ヒトヒトの実





正解:トニートニー・チョッパー - ヒトヒトの実
ニコロビン - ハナハナの実
ブルック ー ヨミヨミの実

▼解説

新タイプ問題

組み合わせを求める問題ですね。

システムが複雑そうですが、本番にバグにならなければよいですがという心配はあります!

Q4/10

世界最高権力とされるこの5人組を何と呼ぶか。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:五老星

▼解説

五老星は全員覚えましたか。

出題マストなので、これは覚えておきましょう。

(環境武神)マーカス・マーズ聖 悪魔の実「以津真天(いつまで)」
(法務武神)トップマン・ウォーキュリー聖 悪魔の実「封豨(ほうき)」
(農務武神)シェパード・十・ピーター聖 悪魔の実「サンドワーム」
(財務武神)イーザンバロン・V・ナス寿郎聖 悪魔の実「馬骨(ばこつ)」
(科学防衛武神)ジェイガルシア・サターン 悪魔の実「牛鬼(ぎゅうき)」

Q5/10

この2人の人物の名前を、次のうちからそれぞれ選べ。順不同で構わないものとする。

(画像掲載なし)

  1. オイモ
  2. カーシー
  3. ドリー
  4. ブロギー



正解:オイモ、ドリー

▼解説

▼関連知識

巨人族は笑い方が特徴的!それぞれ押さえておきましょうね

  1. オイモ(イギャギャギャ)
  2. カーシー(ウババババ)
  3. ドリー(ゲギャギャギャ)
  4. ブロギー(ガババババ)

Q6/10

この場面のボニーの技の読み方をカタカナのみで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)





正解:ディストーションフューチャー

▼解説

技名記述の問題。

技名は漢字・読みどちらも頻出ですので、細かい技まで覚えていきましょう。

Q7/10

次の文字群を、この3人が結成した組織名になるように並べて答えよ。

(画像掲載なし)




正解:ク ロ ス ギ ル ド

▼解説

新形態の問題。

これも長文になると制限時間食われそうな、怖い問題です。

問題自体は簡単です!

Q8/10

ジニーがクマに求婚するこの場面は現在~何年前の出来事か。次のうちから一つ選べ。

  1. 15年前
  2. 20年前
  3. 25年前
  4. 30年前





正解:25年前

▼解説

これは難しい。

当然ボニーが生まれる前(12年以上前)の話で、

くまが22歳当時の話なので、くまの年齢から想像すれば、だいたい絞れます。

Q9/10

次のベガパンクのサテライト3人の、名前の漢字と読みを正しく組み合わせよ。

  • シャカ
  • ピタゴラス
  • エジソン






正解:知 ー ピタゴラス
   想 ー エジソン
   正 ー シャカ

▼解説

これは難問でしょうか?簡単でしょうか。

6人の猫(サテライト)は確実に覚えましょう。

1.正(シャカ)
2.悪(リリス)
3.想(エジソン)
4.知(ピタゴラス)
5.暴(アトラス)
6.欲(ヨーク)

Q10/10

「ワンピース」とは″●●●●●●●大秘宝″のことである。●に入る言葉を順番に選べ。




正解:ひ と つ な ぎ の

▼解説

カンタン。カンタン。

全問正解で、本試験に景気づけしていきましょう
=====

以上、第6回ナレッジキング模擬試験 解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

本番はもっと難しい問題がたくさん出るでしょう。楽しみです!

本試験までに最低でも一周以上読み直して、試験を楽しみましょう。

登録期間

エントリー受付期間は、
2024/6/27(木)00:00 ~ 7/20(土)17:00まで

お忘れなく!!

本試験開催は、2024年7月21日(土)19:00から

おわりに

おすすめ勉強はコミックを一巡して読破での流れをつかむインプット方法が最優先です。

コミックが楽しくて勉強にならないのが玉にキズですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

残り2か月ちょいですので、数字など暗記ものは最後までやっていきましょう。

ナレッジキングはクイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました