【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題1-25]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキングが開催されました!!

今年は6年連続6回目となります、「第6回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

皆様は、結果はいかがでしたでしょうか。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回はなんと第6回大会ということになりました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第6回問題と解答(解説付き)についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように設計したつもりですので、是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第6回大会試験へのチャレンジはこちらから
https://one-piece-knowledgeking.com/

本試験 問題 1~25

それでは、第6回本試験問題 全100問 開始。ど、どーん!!

まずは標準問題の25問です。(問題順番はランダム)

Q1/100

ルフィがお茶会から脱出し、サニー号に到着するまでにホールケーキアイランド内で使用された乗り物を次のうちからすべて選べ。

  1. シャークサブマージ3号
  2. ミニメリー2号
  3. 猫車
  4. タルトタンク





正解:シャークサブマージ3号、タルトタンク

▼解説

ランダムなので最初は簡単な問題とかはないです。

鬼畜問題が最初に当たった方は、てんぱったのではないでしょうか。

私は、それなりにてんぱりました。

Q2/100

この生物の名前はドラゴン何號か。次のうちから一つ選べ。

  1. 十三
  2. 十七
  3. 十九





正解:十三

▼解説

これはイージーですね。

天竜人が名付けました。

Q3/100

緑牛の体に刻まれている文字を漢字4字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:死川心中

▼解説

緑牛アラマキの入れ墨です。

SBSでも取り上げられていたので、簡単だったでしょうか。

Q4/100

800年前のアラバスタ王国の王女の名は、ネフェルタリ・D・●●●である。●に入る名前をカタカナで答えよ。




正解:リリィ

▼解説

これも簡単といえば、簡単なほうでしょうか。

まだまだ標準的な問題でしたね。

Q5/100

この場面の空欄に入るサウロのセリフを正確に答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は」「         




正解:絶対にないんだで

▼解説

これは高難易度。

どこが基本問題なんだで!

Q6/100

作中で魚人島に登場しない施設を次のうちから一つ選べ。

  1. 魚民文化会館
  2. お魚バス停留所
  3. 人魚公園
  4. サンゴマンション





正解:人魚公園

▼解説

地名問題。

これは簡単でしょうか。

魚人島の地図を対策でできている方にとっては、この選択肢は余裕でしょう。

Q7/100

ルフィが呼んだことのあるココロの呼び名を次のうちからすべて選べ。

  1. ばーさん
  2. 怪獣ばーさん
  3. 酔っぱらいばーさん
  4. ココロのばーさん




正解:ばーさん、怪獣ばーさん、ココロのばーさん

▼解説

ルフィのあだ名で、複数回答は、難しい。

いろいろなシーンを思い出しながら答えるので、時間がかかります。

Q8/100

ゾロがサンジにつけたあだ名のうち、正しくないものを一つ選べ。

  1. エロガッパ
  2. エロコック
  3. Mr.鼻血
  4. 鼻血くん





正解:エロコック

▼解説

これは難しいでしょうか。

エロコックは、感覚的になさそうなので消せました。

Q9/100

エースとサボがどちらも言ったことのあるセリフを、次のうちからすべて選べ。

  1. 大切な弟なんだ
  2. おれの弟だ
  3. よろしく頼む
  4. 何期は心配なんだ






正解:おれの弟だ、よろしく頼む

▼解説

これは超難問です。

どれも言ってそうで、言っていないのではと悩む。

サボとエースは、同じセリフでオマージュしているエモさも感じれるいい問題です。

Q10/100

スリラーバークでゾンビと勘違いされた「●●●じいさん」の●に入る名前をカタカナ4文字で答えよ。





正解:スポイル

▼解説

これはカンタン。

Q11/100

ドリーとブロギーが巨大金魚を撃破した技を漢字で答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:覇国

▼解説

リンリンの「威国」や、カイドウ・リンリンの「覇海」と間違わないように。

Q12/100

しらほしは何の人魚か、次のうちから一つ選べ。

  1. 巨魚ビッグキッス
  2. 怪魚ブラキュウラ
  3. 珍魚ウチワフグ
  4. 美魚リュウグウノツカイ





正解:巨魚ビッグキッス

▼解説

ほかの選択肢なに?

って感じでさっくといきましょう。

Q13/100

この刀の名前を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

※ゾロがカイドウに飛竜火焔を放つシーン





正解:閻魔

▼解説

リンリンは、誰よりも先に刀の危険性を感知しておりました。

Q14/100

海賊島ハチノスで、ガープとコビーのいずれかが放った技を、次のうちから一つ選べ。

  1. 拳骨衝突
  2. 銀河衝突
  3. 実直衝突
  4. 実直拳骨





正解:拳骨衝突、実直拳骨

▼解説

ハチノスでのガープの技はすべて覚えましたでしょうか。

あとは、覚醒したコビーのオネスティインパクトを選択するだけです!

Q15/100

この場面の2人の合体技の名前を13字で正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

※ウソップとチョッパーがアラバスタでMr.4を仕留めた技。



正解:必殺ウソッチョハンマー彗星

▼解説

これは、難しかったでしょうか。

公式から出ているクイズ本でも出題されていたので、対策ができている方には、簡単だったのではないでしょうか。

Q6/10

チョッパーの変形点として間違っているものを、次のうちから一つ選べ。

  1. 脚力強化(ジャンピングポイント)
  2. 頭脳強化(ブレーンポイント)
  3. 角強化(ホーンポイント)
  4. 重力強化(ヘビーポイント)





正解:脚力強化(ジャンピングポイント)、重力強化(ヘビーポイント)

▼解説

脚力は「ウォーク」、ヘビーポイントは重量です。

基礎問題と思うが、ぱっと見た感じわかりづらくみえてしまう問題。

いい問題です!

▼関連知識

▼2年前
脚力(ウォーク)、角(ホーン)、毛皮(ガード)、頭脳(ブレーン)、重量(ヘビー)、飛力(ジャンピング)、腕力(アーム)

▼現在
脚力(ウォーク)、角(ホーン)、毛皮(ガード)、頭脳(ブレーン)、重量(ヘビー)、柔力(カンフー)、怪物(モンスター)

Q17/100

ドフラミンゴの技「●発の聖なる凶弾」”神誅殺”の●に入る数字を、次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)

  1. 12
  2. 16
  3. 20
  4. 24




正解:16

▼解説

16発です。

天竜人は16という数字がキーになっております。

Q18/100

次のうちSWORDのメンバーと正しい役職の組み合わせよ。

  1. コビー
  2. ひばり
  3. 孔雀

  1. 海軍本部少将
  2. 海軍本部大佐
  3. 海軍本部中佐





正解:
孔雀 海軍本部少将
コビー 海軍本部大佐
ひばり 海軍本部中佐

▼解説

これは対策でも出しました。

さすがに解けましたか!!事前対策は、めちゃくちゃ的中しているので、ぜひやってみてください!

Q19/100

この場面で、ルフィはモモの助をどう思っていると言ったか。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

「お前はバカでマヌケで弱虫だ」「でも    のように思ってる!!」






正解:弟

▼解説

記述ですが、これはいけましたでしょうか。

Q20/100

このクロコダイルの問いかけに対して、ルフィが答えた内容として正しいものを次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)




正解:国

▼解説

カンタン。カンタン。

Q21/100

五老星の名前と役職を正しく組み合わせよ。

  1. ジェイガルシア・サターン聖
  2. トップマン・ウォーキュリー聖
  3. マーカス・マーズ聖

  1. 科学防衛武神
  2. 環境武神
  3. 法務武神





正解:
ジェイガルシア・サターン聖 - 科学環境武神
トップマン・ウォーキュリー聖 ー 法務武神
マーカス・マーズ聖 ー 環境武神

▼解説

これは、絶対抑えとかないと駄目なレベルです。

このブログでは口酸っぱくいってきまっした!!

▼関連知識

五老星は全員覚えましたか。

出題マストなので、これは覚えておきましょう。

・(環境武神)マーカス・マーズ聖 
悪魔の実「以津真天(いつまで)」
・(法務武神)トップマン・ウォーキュリー聖 
悪魔の実「封豨(ほうき)」
・(農務武神)シェパード・十・ピーター聖 
悪魔の実「サンドワーム」
・(財務武神)イーザンバロン・V・ナス寿郎聖 悪魔の実「馬骨(ばこつ)」
・(科学防衛武神)ジェイガルシア・サターン 
悪魔の実「牛鬼(ぎゅうき)」

Q22/100

次の人物たちをパシフィスタへの命令の威権順位が高い順に選べ。

  1. 五老星
  2. Dr.ベガパンク
  3. 戦桃丸
  4. 威権チップ所有者





正解:
五老星→Dr.ベガパンク→戦桃丸→威権チップ所有者

▼解説

これもイージーですね。

確実に対策されつくしてあるであろう問題です。

Q23/100

インペルダウンのLEVEL1からLEVEL4までの通称を順番に選べ。

  1. 飢餓地獄
  2. 焦熱地獄
  3. 紅蓮地獄
  4. 猛獣地獄





正解:紅蓮地獄→猛獣地獄→飢餓地獄→焦熱地獄

▼解説

これも対策問題で出してきた問題です。

さくさくいきましょうね!

Q24/100

ネコマムシのセリフ、「何が滅ぼうとも敵に”●●”は売らんぜよ!!!」に●●に入る言葉を、次のうちから一つ選べ。

  1. 同志
  2. 誇り
  3. 友達
  4. 仲間




正解:仲間

▼解説

これは覚えておくしかないか。

ミンクと光月の固い絆です。

Q25/100

バーソロミュー・くまとジニーの年齢差は何歳か。数字のみで答えよ。



正解:4

▼解説

これは難しいね!

覚えておくしかないん問題です。

ジニーがしっかりしなくちゃと言っているシーンで言及してます。

=====

以上、第6回ナレッジキング 本試験標準問題の1~25問の解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

問題はランダムなので、この通りの順かはわかりませぬ!

試験問題は実際に受けれるので、受けてみてください!

おわりに

おすすめ勉強はコミックを一巡して読破での流れをつかむインプット方法が最優先です。

コミックが楽しくて勉強にならないのが玉にキズですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました