【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題26-50]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキングが開催されました!!

今年は6年連続6回目となります、「第6回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

皆様は、結果はいかがでしたでしょうか。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回はなんと第6回大会ということになりました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第6回問題と解答(解説付き)についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように設計したつもりですので、是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第6回大会試験へのチャレンジはこちらから
https://one-piece-knowledgeking.com/

本試験 問題 26~50

それでは、第6回本試験問題 全100問 開始。ど、どーん!!

まずは標準問題の26~50問です。(問題順番はランダム)

Q26/100

マリンフォードの頂上戦争のこの場面で、向かって一番右にいる人物を次の内から一人選べ。

(画像掲載なし)

※「三大将」!!!

  1. サカズキ
  2. クザン
  3. ボルサリーノ
  4. ルフィ





正解:クザン

▼解説

普通にいったらクザン一択なのですが、

ルフィとかいれられたら焦るやん!!

頂上戦争はルフィがちょこちょこしてるシーンいっぱいありすぎる問題

Q27/100

雷ぞうがルフィたちと出会った後に使用した技を早い順に選べ。

  1. 煙遁の術
  2. 華手裏剣
  3. 大好きの術
  4. 分身の術





正解:煙遁の術→分身の術→華手裏剣の術→大好きの術

▼解説

煙遁が最初、大好きの術が最後というのは、覚えていて、あとはカンでした。

標準問題にしては難いです!

Q28/100

ヒグマの懸賞金として正しいものを次の内から一つ選べ。

  1. 500万
  2. 600万
  3. 800万
  4. 900万





正解:800万

▼解説

本ブログの事前対策問題をされている方的には、余裕でしょうか。

ちなみに、ダダンは780万ベリー

同じ山賊として、知識として抑えましょう。

Q29/100

次の文字列をMr.1の本名●●・●●●●になるように順番で選べ。




正解:ダズボーネス

▼解説

ラッキー問題でしょうか。

これは標準的な問題でしたね。

Q30/100

この場面のルフィの技名はゴムゴムの”●●”である。空欄部分を漢字で答えよ。

(画像掲載なし)




正解:象銃

▼解説

2文字というヒント有りなので、難易度低め。

Q31/100

この場面の空欄に入るクロのセリフを次の内から一つ選べ。

「俺の計画は

「絶対に         

  1. 狂わないっ!!!
  2. がないっ!!!
  3. 止まらないっ!!!
  4. 失敗はないっ!!!





正解:狂わないっ!!!

▼解説

セリフ問題。

選択肢有りなので、イージーです。

Q32/100

次の4つのサブタイトルを和数の早い順に並び変えよ。

  1. 海賊ゾロvs侍・リューマ
  2. 海賊ウソップvs怪人ペローナ
  3. 海賊サンジvs怪人アブサロム
  4. 海賊チョッパーvs怪人ホグバック




正解:海賊サンジvs怪人アブサロム → 海賊ウソップvs怪人ペローナ → 海賊ゾロvs侍・リューマ →海賊チョッパーvs怪人ホグバック

▼解説

タイトルの並び変え。

ストーリーの正確な順番暗記が必要です。

クマシーにきびしーな。キマシーな。。。。

Q33/100

インペルダウンのマゼランの職長室はどのフロアにあるのか、次の内から一つ選べ。

  1. LEVEL1
  2. LEVEL2
  3. LEVEL3
  4. LEVEL4





正解:LEVEL4

▼解説

これは、本編でたびたび言及しているので、比較的簡単な問題だったのではないでしょうか。

Q34/100

イヌアラシ三銃士のシシリアン・ジョバンニ、あと一人の名前を正確に答えよ。






正解:コンスロット

▼解説

記述ですがこのレベルは答えておきたいレベル感です。

イヌアラシ三銃士のシシリアン・ジョバンニ、コンスロット

覚えておきましょう!

Q35/100

ゾロは「秋水」を計何回盗まれているのか。次の内から一つ選べ。

  1. 1回
  2. 2回
  3. 3回
  4. 4回





正解:2回

▼解説

これは、「ゾロが」というのがミソです。

ゾロなので、モリアが盗んだ数は、カウントしてはいけません。

1回目 ドレスローザでの妖精の強奪(ウィッカ)

2回目 おいはぎ橋の牛鬼丸(オニ丸)

Q36/100

この場面の空欄に入るコラさんのセリフを5文字で正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)





正解:愛してるぜ

▼解説

5文字というヒントで

だいたいわかっちゃう問題です。

Q37/100

パティが放った”食あたり砲弾”の「砲弾」の読み方をカタカナのみで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ミートボール

▼解説

出ました!食あたりミートボール

我々が小学生のころは、弁当にミートボールが入っていたら食あたりミートボールだぁなんていう時代でしたね・・・・

青春をともにすごした漫画。それがONEPIECEです!

Q38/100

ガン・フォールの相棒「ピエール」は何という種の鳥か。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:天点鳥

▼解説

ビブルカード問題。

当ブログで対策している方は、的中しましちゃので余裕でしたね。

出したくなる問題の一つです。

Q39/100

ウォーターセブンの貸しブル屋で、二人乗りのヤガラブル2匹のレンタル料金は何ベリーになるか、数字のみで答えよ。





正解:2,000

▼解説

一匹1000ベリーで覚えていたと思うので、×2にしてください!

ボンチャリは500ベリー/台です。

Q40/100

空島でゾロがゴーグルを目に装着したのは、どの人物・生物を戦っているときか。次の内からすべて選べ。

  • ブラハム
  • ホーリー
  • オーム
  • 空サメ



正解:ブラハム、空サメ

▼解説

これは、比較的簡単だったのではないでしょうか。

Q41/100

次の文字は、六式の派生技(ベースとなる技名にこれらの各1文字が追加されたもの)に含まれる文字である。これらの技が作中で放たれたのが早い順に選べ。

  1. Q





正解:




Q

▼解説

高難易度問題。

これダントツで一番難しかったです。これ普通に解けた人やばすぎです!

嵐脚”線”ーネロ
鉄塊”輪”ーブルーノ
指銃”砕”ーブルーノ
嵐脚”乱”ーカク
指銃”Q”ークマドリ
嵐脚”鞭”ールッチ

こんな感じかなぁ。

Q42/100

ルフィ達がウォーターセブンに上陸した当時の、ガレーらカンパニー各職長と役職を正しい組み合わせよ。

  1. パウリー
  2. ピープリー・ルルー
  3. タイルストン

  1. さしもの・コッカー・縫帆職職長
  2. 艤装・マスト職職長
  3. ピッチ・鍛冶・滑車職職長




正解:
パウリー =艤装・マスト職職長
ピープリー・ルルー =ピッチ・鍛冶・滑車職職長
タイルストン =さしもの・コッカー・縫帆職職長

▼解説

この並び替えは、でそうでしたよね。

大工職や木びき・木釘職は簡単なため抜いてくる狡猾さのある問題でした。

Q43/100

エネルの技”稲妻”の読み方として正しいのはどれか。次の内から一つ選べ。

  1. エルトール
  2. サンゴ
  3. ヴァーリー
  4. マントラ





正解:サンゴ

▼解説

これは簡単でしたね。

以前も過去問で出ましたよね?

Q44/100

この図の空欄部分の言葉を、全てひらがなで答えよ。

(画像掲載なし)

女はまるだし

男は    






正解:えりしゃつ

▼解説

これは対策問題で出題させていただきました!

見事に的中です。

Q45/100

神官サトリの異名を次の内から一つ選べ。

  • 玉のサトリ
  • 森のサトリ
  • 福のサトリ
  • 迷いのサトリ




正解:森のサトリ

▼解説

カンタン。カンタン。

Q46/100

パンクハザードでローの能力で最初に入れ替えられた時の体の正しい組み合わせを答えよ。ただし左側が心、右側が体とする。

  1. ナミ
  2. サンジ
  3. チョッパー

  1. ナミ
  2. サンジ
  3. フランキー





正解:
ナミ = フランキー
サンジ = ナミ
チョッパー = サンジ

▼解説

これは、絶対抑えとかないと駄目なレベルです。

イージー問題です。

Q47/100

ワンゼがサンジにはなった技のうち、正しいものを一つ選べ。

  1. ラーメンチョップ
  2. ラーメンビーム
  3. ラーメンムチ
  4. ラーメンパンチ





正解:ラーメンビーム

▼解説

これもイージーですね。

選択肢が簡単でした。

Q48/100

この場面の空欄に入るハンコックのセリフを12文字で正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。
(画像掲載なし)





正解:そうよわらわが美しいから

▼解説

文字数ヒントがあるものの、漢字などもあるのでセリフ記載は通常問題ではコクバック!!次回大会はセリフも対策必須です。

Q49/100

オップスベルが取り付けられていた軍艦の名前をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:オックス・ロイズ号

▼解説

漢字とあるので、号までお忘れなく!!

Q50/100

ハイキングベアがいつも手に持っているものを次の内から一つ選べ。

  • スコップ
  • ストック
  • ツルハシ




正解:ツルハシ

▼解説

これは難しいね!

絵をしっかり見ておかないとしんどい問題です。

=====

以上、第6回ナレッジキング、本試験標準問題の26~50問の解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

問題はランダムなので、この通りの順かはわかりませぬ!

試験問題は実際に受けれるので、受けてみてください!

おわりに

おすすめ勉強はコミックを一巡して読破での流れをつかむインプット方法が最優先です。

コミックが楽しくて勉強にならないのが玉にキズですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました