【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題51-70]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキングが開催されました!!

今年は6年連続6回目となります、「第6回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

皆様は、結果はいかがでしたでしょうか。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回はなんと第6回大会ということになりました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第6回問題と解答(解説付き)についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように設計したつもりですので、是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第6回大会試験へのチャレンジはこちらから
https://one-piece-knowledgeking.com/

本試験 問題 51~70

それでは、第6回本試験問題 全100問 開始。ど、どーん!!

まずは標準問題の51~70問です。(問題順番はランダム)

Q51/100

ヴェルゴと同い年なのは誰か、次の内から一人選べ。

  1. ドフラミンゴ
  2. ディアマンテ
  3. トレーボル
  4. バッファロー





正解:ドフラミンゴ

▼解説

普通にドフラミンゴとヴェルゴが同い年と覚えていました。

ドンキホーテファミリーは年齢差がかなりあるので、整理しておきましょう。

▼関連知識

【ドフラミンゴファミリーの年齢(年齢順)】
ラオG(70)
ジョーラ(61)
マッハバイス(52)
トレーボル(49)
セニョールピンク(46)
ディアマンテ(45)
ドフラミンゴ(41)
ヴェルゴ(41)
ピーカ(40)
グラディウス(33)
モネ(30)
バッファロー(30)
ベビー5(24)
デリンジャー(16)
シュガー(10)※本当は22

Q52/100

九蛇海賊団のデージーの笑い方を、次の内から一つ選べ。

  1. ガハハハ
  2. ザハハハ
  3. ダハハハ
  4. バハハハ





正解:ザハハハ

▼解説

笑い方が下品と注意されています。

標準レベルですね。

Q53/100

この場面でルフィがミホークに放ちかけてやめた技を次の内から一つ選べ。

  1. ゴムゴムのJETバズーカ
  2. ゴムゴムのJET銃乱打
  3. ゴムゴムのバズーカ
  4. ゴムゴムの銃乱打





正解:ゴムゴムのJETバズーカ

▼解説

選択肢も、ギア2とどちらでも選べるという難易度高め。

覚えておくしかなかったでしょうか!

Q54/100

トムが最終的に絵にエス・ロビーへ連行されることになった罪を、次の内から一つ選べ。

  1. 司法船襲撃
  2. 政府関係者への暴行罪
  3. 海賊王の船製造の罪
  4. 器物損壊の罪




正解:海賊王の船製造の罪

▼解説

これはラッキー問題でしょうか。

標準的な問題でしたね。

Q55/100

サンジがメシを食べさせたことある動物を、次の内からすべて選べ。ただし扉絵は含まないものとする。

  1. カメ
  2. ネズミ
  3. クジラ





正解:ネズミ、鳥

▼解説

ネズミはわかりますね。(子どもの時)

鳥は、ピエールがスープを飲んでいたので選択しました。

これ以外ありましたっけ?

Q56/100

スリラーバークで手に入れた食材で、サンジが作ったデザートの名前を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ホラー梨のタルト

▼解説

サンジが作った料理名。

これは難易度低めかなという感じです。

Q57/100

この場面で描かれている場所の地名として正しいものを次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

※暗闇に「べん!!」のみ記載

  1. フーシャ村
  2. ローグタウン
  3. パンクハザード
  4. ワノ国




正解:ローグタウン

▼解説

べんといえば、ワノ国

とついつい選んでしまいそうですが、ここはひっかけ。

東の海でも「べん」はあります!

カバジの効果音は「べん」というマニアック知識を入れつつ、さらにローグタウンにカバジがいたことで選択できるというこ高難易度問題。

私はカバジはわかっていましたが、オレンジの町の印象が強すぎて、ローグタウンは抜けてまして間違えました。(当日は難しさでメンタルがおかしかった)

Q58/100

カタクリの技として登場していないものを、次の内から一つ選べ。

  1. 牡丹餅
  2. 流れモチ
  3. 雨垂モチ
  4. 餅吟着




正解:牡丹餅

▼解説

カタクリは技が豊富なのでかなり迷うところですが、

選択肢が簡単でしたのでこれはいけるでしょう。

タイトルの並び変え。

Q59/100

この場面でマルコが放った技を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

※大宴会場で氷鬼の中に放った技





正解:鳳梨礫

▼解説

これは、書けといわれるとムリゲーですが、スマホの変換でなんとかいける問題です。

二次試験以降で出たら、いじめ問題です。

Q60/100

この場面の海流を漢字4文字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)






正解:遊舵海流

▼解説

遊舵海流(ゆうだかいりゅう)。カンタンですね。

しかし間違えてしまいました。

間違ったのが「遊蛇海流」・・・・

なぜか蛇になってました!!

同じ「だ」での変換ミス!まじで後悔している一問です!

Q61/100

この図の①②③④に入る言葉を順番に選べ。

(画像掲載なし)

  1. 本島前門
  2. 正門
  3. 裁判所
  4. 司法の塔





正解:①正門、②本島前門、③裁判所、④司法の塔

▼解説

エニエス・ロビーの地図問題。

なかなかいい問題です。

Q62/100

ドルドルの実の能力の”ドルドルのろう”の高度は何並みか。次の内から一つ選べ。

  1. ステンレス





正解:鉄

▼解説

硬度は鉄といわれています。

Q63/100

象主(ズニーシャ)の水浴びの頻度を、次の内から一つ選べ。

  1. 一日一度
  2. 一日二度
  3. 一日三度
  4. 一日四度





正解:一日二度

▼解説

一日に二度です。なんとなく一日一度で迷う方が多いのではないでしょうか。なかなかの腐れ盲点問題です。

Q64/100

ドンキホーテファミリーのピーカ軍のメンバーを次の内からすべて選べ。

  1. グラディウス
  2. ジョーラ
  3. ラオG
  4. ベビー5





正解:グラディウス、ベビーG

▼解説

ドンキホーテファミリーの特攻部隊

グラディウス、ベビー5、バッファロー

Q65/100

猫車の鳴き声として正しいものを、次の内から一つ選べ。

  1. ミャー
  2. ニャー
  3. なー
  4. ねこー





正解:ナー

▼解説

猫車の鳴き方。

これはかなり難しいです。

Q66/100

ゴーイング・メリー号は何LDKか。次の内から一つ選べ。

  1. 3LDK
  2. 4LDK
  3. 5LDK
  4. 6LDK



正解:4LDK

▼解説

これは、巻末ページのメリー号特集で記載されていた情報。

これはムズイ!!

Q67/100

ワノ国の港が記載されている地図内の番号と、各港の名称を正しく組み合わせよ。

(画像掲載なし)

  1. 潜港
  2. 根子港
  3. 伊達港





正解:
① = 伊達港
② = 根子港
③ = 潜港

▼解説

ワノ国の地理はマスターしてますでしょうか。

対策必須です。

Q68/100

インペルダウンLEVEL6に投獄されたことのない人物を、次の内からすべて選べ。

  1. ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  2. カタリーナ・デボン
  3. マーシャル・D・ティーチ
  4. ホーディ・ジョーンズ




正解:マーシャル・D・ティーチ、ホーディ・ジョーンズ

▼解説

これはかなり簡単でしたね。ラッキー問題です。

Q69/100

ボア・マリーゴールドの技「ヘビースティック」の漢字表記を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:蛇突

▼解説

技名の漢字変換。

これはドキッとしますね。

Q70/100

ルフィの技”白い万力”の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。






正解:ドーンシンバル

▼解説

絵は万力のみですが、しっかりと問題文を読み「白い(ドーン)」を忘れないように気をつけましょう。

=====

以上、第6回ナレッジキング、本試験標準問題の51~70問の解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

問題はランダムなので、この通りの順かはわかりませぬ!

試験問題は実際に受けれるので、受けてみてください!

この先は、「難問(20問)」「超難問(10問)」でお会いしましょう。

おわりに

おすすめ勉強はコミックを一巡して読破での流れをつかむインプット方法が最優先です。

コミックが楽しくて勉強にならないのが玉にキズですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました