雑談【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 挑戦結果速報と感想を語ります

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2024年7月21日(日)は第6回ONE PIECEナレッジキング決定戦でした。

皆様受験されましたでしょうか!!!?

まずは、試験に挑戦されたすべてのONE PIECEファンの皆様、お疲れ様でした!!!!

ONE PIECEという素晴らしい作品の楽しみに対して、クイズを通じて共有できたことをうれしく思います。

ONE PIECE ナレッジキングとはなんぞや??

=>世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という極めてシンプルなONE PIECEバカが集まる大会です。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:

第6回ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年は大きくリニューアル!

今回で6年連続開催となりまして、毎年ONE PIECEファンが年で一番盛り上がる一日です。今年は例年より早く7月21日に開催となりました。

今回は残念ながら受けられなかった方も、来年あれば一緒に受けましょう!!
みんなでONE PIECEを盛りあげていきましょう。

私は、これまで6回の大会すべて参加しました。

▼第1回大会

第1回大会では、ONE PIECE熱が下がっていて勉強をあまりせずになんとなく受けました。
その結果、ただただ後悔!

そこから、何年かぶりに第一回大会をきっかけにONE PIECE熱が上がってしまいどハマりしてしまいました。

▼第2回大会

第2回大会はそれなりに準備をしていましたがレベルが上がりすぎており、
撃沈!!

▼第3回大会

第3回大会はそこそこ仕上げていきました。

海外で1位、全国49位に(過去最高)。

▼第4回大会

第4回大会は、プライベートでの激変があったりで、海外では1位を維持できるという結果でしたが、

全体100位にも入れずという散々な結果でした。

海外では、なんとか一位ということでエリアキングには3年連続で入ることができました。

▼第5回大会

エリアキングは継続できましたが、それ以外の賞(100位内入賞)は獲得できず残念な結果に終わってしまっていました。

▼第6回大会

そして今年は!?

本日は結果速報記事とさせていただきます。

ナレッジキングに参加したきっかけ

ナレッジキングの大会をきっかけに、ONE PIECE熱が上がった方も多いのではないでしょうか!?

じつは私も第一回大会でなんとなく記念的に参加してみて、その結果かなりONE PIECE熱があがりました!そして毎年ナレッジキングの準備をするぐらいになった一人です。
#勉強なのに楽しんでるだけ
#楽しむことが一番大切
#ゆえに最強

今年はONE PIECEで言えば、本編はエッグヘッド編という最終章の勢い、ベガパンクから語られる世界の真実に固唾を飲むシーンが多かったというのが印象的です。

26年と積み上げた高さから急降下していく列車です。シートベルトをお忘れなく!!

盛り上がりが半端ない今年もナレッジキングの受講者が激増しそう感じですね。

感覚的には、毎年常連の強者が固定化されてきた印象です。

新たな風がここに割って入れるレベルにならないと、時代が変わっていきませんいけません!

第6回ナレッジキング感想

それでは第6回ナレッジキングの感想を話していきます。

今年は大きく変わった点として、100点満点試験で70問通常問題、20問難問問題、10問の超難問といった構成。例年のエクストラステージが10問の超難問扱いとなっているようでした。

問題を実際に解いてみた感想としては、
今年の難易度は超難化!!!

ここまで、難しいか!という印象でした。特に気になったのは、70問通常問題。

この時点で全然エクストラレベルと思われる問題も多数出ていた印象です。

今回の本試験で印象に残ったのは、

  1. 複合知識問題が増えた
  2. 細かいシーンを問われる
  3. ビブルカード問題・SBSを捨てない!

▼複合知識問題が増えた

今回は、一問一答できるような問題ではなく複合的な問題が増えました。

ワンシーンの状況を理解して、さらに何時間後かまで把握して答える

技を複数の順番を理解する

など

とにかく、難易度があがった気がします!

▼細かいシーンを問われる

今回は細かなシーンがとにかく、増えましたね。

「温度レアァストライク」など、えげつない記述が増えました。

とにかく、難易度があがった気がします!

▼ビブルカード問題・SBSを捨てない!

毎年恒例ですが、ビブルカードの重要性、とSBSはかなり重量な要素になってきている気がします。

これまであとひと段落上に行くには、技名の強化の継続と、ビブルカード・SBSの強化と言っておりましたが、もはや必須レベルとなっています!

とにかく、難易度があがった気がします!

今回大会で自分が苦手な「技名問題」はかなり補強できました。

あとは、細かい知識をつなげていく作業、いろんな視点で読み込んでいくことが必要というのも実感したと思います。

ここを伸ばして頑張っていきます!

====

問題はまだ公開されていません(後日公開予定らしい)ので、忘れてしまった問題もありますが。

本試験結果

試験はかなり内容が重たく時間は50~55分ぐらいで回答をして、ぎりぎり終了。

結果は

本試験は81点

Screenshot

試験はいつものように目標の90点以上を獲得していました、今年は難化していたので90点なんて全然届くレベルではなかった。。。。

通常レベルのステージは10問もわからなかった印象はないので、かなり凡ミスしたかも。解答が届いたら間違いを要確認ですね。

今年はエクストラステージがなかったので、違和感はありますがこんなところです。

第二次試験進出ラインの100位以内はどうでしょうかー。

毎年独特の緊張感があり、一瞬で終わりますがこの緊張。リアル感がめちゃくちゃ楽しい!!

====

今年も言い訳すると、公私ともにがかなり忙しく、転勤・0歳児の育児・国家試験とマジで全然勉強できなかったこともあり自信のない試験本番でしたので、致し方なしかなとは思いますが、

それでも約2か月間でコミック2周とビブルカードと隙間時間、睡眠を削ってかなりやりこんだこともあり、悔しい。

この悔しさは必ず来年にぶつけます!!

2次試験や頂上戦争には一度は行ってみたいので、来年ぐらいでも行ければいいかなと思っています。

毎年上位陣をとる猛者の方々にも是非会ってみたいね。

おわりに

週末ナレッジキング参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした!

今回は過去一勉強しましたがそれでも問題の難しさに愕然としました。自分は「ONE PIECE」をこんなに知らなかったのかという絶望を味わうことに。

今年は「技名」強化に焦点をあわせコツコツやりましたので、確実に進展しているのではないでしょうか。二次試験進出できるかはわかりませんが、また来年に照準を向け1年かけて、コツコツ知識を積み上げていきます!!

マンガのテストで、これだけ盛り上がれるマンガは他にない唯一無二の感じですね。

また公式から問題が公開されたら、前年同様に問題と解説記事UPしていきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました