【第6回ONE PIECE ナレッジキング】2次試験感想

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2024年8月10日、11日に幕張メッセで行われたONE PIECE 最大級のイベント “ONE PIECE DAY 2024” に参加しました。

そのタイミングにあわせて企画されたイベント

ONE PIECEのお受験【ONE PIECEナレッジキング2次試験】があり、

運よく参加できる権利をいただきました。

普段は海外におり、なかなか参加できないであろうと思っていた矢先、国内赴任していたタイミングということもあり、

『おれはこの数奇な運命の理由を知りてェ』ということで参加してきました。

公式様からのお触れもあり、問題等には一切触れれませんので、

受験した感想中心に言語化しておきたいと思います。

ナレッジキング2次試験

このブログではおなじみ「ONE PIECE ナレッジキング」も今年で第6回目の開催になりました。

今年から大きくリニューアルされた点は、”ONE PIECE DAY”のイベント2日目に、

ONE PIECEナレッジキングの2次試験が行われること

1次試験を進んだONE PIECE猛者たちの、いわゆるガチンコ筆記試験です。

2次試験の参加資格は、ナレッジキング予選の上位100名に食い込むこと。

(だいたいボーダーが75点ぐらい?)

2次試験は今年が初めての開催ということもあり、試験当日は情報不足のまま試験会場となっている場所に向かいました。

とにかくONE PIECE友達とかいないので確認できる相手もおらず。

「ほんまに開催なん?」とか疑いつつ幕張の某会場に行きました。

会場は、結婚式場にでも来たのかというぐらい、しっかりしたガチ会場でした。(笑)

試験参加者は100人中60~70人ぐらい参加してました。

(YouTubeとか過去の頂上戦争とかでみたことのある有名な方もおりましたね)

海外在籍の私(一時横浜赴任中で奇跡のタイミング)が言うのもなんですが、お盆休み期間に60~70%の参加率ってみんなよう首都圏に来れたなーという感じ。

試験の注意事項に、「問題内容の~SNS等へ禁ずる」とあるので、問題には言及しませんが、

とにかくとにかく難しかった!!

今年は一次からずっとこんな感覚でマヒしてる自分がいますが。

試験結果

試験上位10名が年末の頂上戦争に参加できます。

試験の結果は試験当日ONE PIECE DAY会場で公開されました。

御覧の通り、上位10名には入りませんでした!!

(上位陣は何点ぐらいだったんでしょうね!)
2次試験の問題文はありがたく持ち帰れたので、自宅で自己採点しました。

まあまあ間違えてましたよ。

いや、しゃーないで鬼畜問題ですわ。
※ONEPIECE DAY2日目のアーカイブで、数問は確認できます!

(問題の分析は、公式からの公開のあと、投稿していですね。)

試験で問題を解いた後は、絶望を感じましたが、今年は過去一でONE PIECEの知識をレベルアップできました!

予選のあと一か月足らずで、2次試験があったということもあり、

これまではONE PIECE勉強はナレッジキング予選まででフィニッシュなんですが、今年はさらに数カ月長く勉強しましたし、

2次試験がおわった今でもONEPIECE熱が落ちてこない!

いつもはナレッジキング後は、採点と過去問以外はONEPIECEに触れない時期があったのですが今年はそういった症候群がなく継続してONEPIECEに触れる毎日を送っています。

個人的には2次試験に参加してプラスしかありませんでした。

試験後

試験が終わった後は、さみしく帰宅・・・

というわけでなく、ONEPIECE DAYへの入場パスをいただきました。

2日目の入場チケットは持っていなかったので、めちゃくちゃ助かりました!

おかげさまで、1日目に購入できなかった「ONE PIECE DAY会場限定のUTベガパンク」も購入できまして、めちゃくちゃ満足でした。

ONE PIECE DAYは参加した所感として1日に詰め込みすぎず、2日でゆっくり堪能する方がいいので2日参戦必須な気がしました。

ONE PIECEで交流してつながっている方たちは、ONE PIECE DAYも一緒にまわったりしてましたね。

私は友達がいないので、ぼっちでしたが。

趣味のこういったイベントって、なんか話しかけれないんですよね。

おっさんがなにゆってんねんって感じですが、友達作りたかったぜェー!(笑)

おわりに

ONE PIECEナレッジキング2次試験最高でした!

ここまで、勉強の時間をくださった家族に”The deepest gratitude!!!”

また貴重な夏休みを自分の趣味に費やしてくれたこと「感謝しかありません!」本当にありがたいです。

また職場の先輩方も「ONEPIECEの勉強休暇とっていいよ」と温かく送り出してくれましたことも御礼申し上げます(さすがに休暇取れるほど時間つくれませんでしたが)

来年は海外にいる予定なので、ONE PIECE DAY自体に参加できるかわからないので、今年参加できてよかったです。

また粛々とONE PIECE研究を続けまして、機会があればあの舞台に!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました