【第6回ONE PIECE ナレッジキング】 成績表がドーン!と届いたよ

Result ONE PIECE

第6回ONE PIECEナレッジキング決定戦の成績表がドーンと届きましたので、結果をレビューしていきます。

=====

こんにちは、のらねこです。

2024年7月21日(日)に開催された6回ONE PIECEナレッジキング決定戦受験された皆様お疲れ様でした!!!

●イチカ  :「成績表がくるよ!!」
●ニカ   :「くるかも!!」
●サンカ  :「ナレッジキングの成績表がくる!!」
●ヨンカ  :「こないかも」
●ヨンカツー:「くるに決まってるでしょ!!」

ナレッジキングの成績表が到着しました!!

ナレッジキングの結果がでた日というのは、ONEPIECEアカウント中心のTwitter界隈がざわつきますね。

今年は6年目の開催ですので、毎年毎年注目度の高いイベントになってきました。

普段書いているタイや横浜といった記事とは全く関係のない内容ですが、今日だけはご容赦ください。

ONE PIECEナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。

ONE PIECEナレッジキング公式ページ: 
第5回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

第6回 ONE PIECE ナレッジキング 結果発表

第6回大会は、試験は構成が一新!

これまでの、ステージ1,2といった構成はなくなりまして、

▼従来の形式

  • ステージ1 本試験100問
  • ステージ2 エクストラステージ(最大50問)

▼今年の形式

100点満点試験の100問

  • 70問通常問題
  • 20問難問問題
  • 10問の超難問

100問でエクストラステージなしの構成。

例年のエクストラステージが、最後の10問の超難問が同様の扱いとなっているようでした。

通常問題70問

まずは、通常問題の70問

ここはサクサクと・・・・

というわけにはいきませんでした!!!

なかなかの難しさ!

正直ここで落としすぎたというのも致し方なしなぐらいむずかってメンタルが崩壊してました。

ここを「60/70点」という結果になりました。

難問20問

通常問題でメンタルが崩壊しつつ、難問に突入。

通常問題が難しすぎて、ぶっちゃけ難問との境目がよくわかりませんでしたが。

相も変わらず、難しい!!

難問は「16/20点」という結果になりました。

これはよくできたのではないでしょうか!

超難問10問

そして最後の超難問といわれるステージに突入。

時間にも焦りながらここの問題をこなし行きます。

結果は、

難問は「5/10点」

んーどうなんだどうなんだ・・・

結果

本試験の結果は。。。

なんと41位でした!!

うおー!行けちゃうぜ二次試験

TwitterのONE PIECE界隈のアカウントをみていると、「無理かな」とも思っているぐらい猛者がいましたが、なんとか首の皮一枚といったところ。

実際は個人的に運もあったので、実力的にはまだまだ100位以下でも全然おかしくないです。

結果発表では、ジャンルごとに細かく結果が出ます。
(当日受けた人のみの特典かなと思います。)

  • 得点
  • 偏差値
  • ジャンル別正答率(キャラクター・ストーリー・文化・技)
  • 出題系識別(一問一答・一問多当・並び替え・自由記述)
  • ステージ別(第1部(1~32巻)・第2部(33~61巻)・第3部(62~90巻)・ワノ国(91巻~))
  • 都道府県別偏差値ランキング
  • 解答一覧・正答率

と結果分析をもらえます。

結果

最終結果は、

全国順位       :41位(過去最高は第3回大会の49位)
都道府県別順位(海外)1位(5年連続)

全体順位で100位圏内に入れたのは久しぶりで、しかも自己ベストとは!

今回は2次試験がなによりもうれしい。

試験後は全く勉強していなかったので、どうなるのか!

地域賞

気になる地域賞。今年は、前回同様に特製メダルがあるのでしょうか?

モノよりも名誉が大切なのでなくてもいいですが、

とはいっても、貰えるとなると楽しみですね(笑)

ここまで来たら二次試験で「全国上位10名」です。

正直きびしすぎる壁ですが、楽しみましょうやないかぁ!

ここからは、次元の違う戦いが始まります。きます!!

おわりに

第6回ナレッジキング決定戦めちゃくちゃ盛り上がりました、
私もナレッジキングを機会にONE PIECEへの熱がさらに上がりました。

今年もさらに猛者が増えていたようなので、二次試験の8月11日は楽しみですな!

ONE PIECEナレッジキング公式ページ: 
第6回ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年は大きくリニューアル!

今年は試験を受けれなかった方は、来年は是非一緒に受けましょう!!

点数が悪くても参加賞も狙えますので、参加して楽しんだもの勝ちです。

ONE PIECEを通じて盛り上がっていきましょう!

今回の大会の準備でやったことは、
・ONE PIECEをたくさん読むこと (インプット)
・クイズをたくさん解くこと(アウトプット)

シンプルに上記2つでした。

今回も楽しくクイズをたくさん作ったり、解いたりしました。

クイズを通じて細かく読み込めたりまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを学べるのが面白いですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました