こんにちは、のらねこです。
2020年10月25日(日)に開催された2回ONE PIECEナレッジキング決定戦について
結果発表で個人的なトラブルもあり投稿するのに時間がかかってしましましたが、
遅くなりましたが、
これから第3回大会へ向けて走り出していくというところでしたので、
改めて記録を投稿していきたいと思います。
タイとは全く関係のない記事ですが、ご容赦ください。
ONE PIECEナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。ONE PIECEナレッジキング公式ページ: https://one-piece-knowledgeking.com/
第2回 ONE PIECE ナレッジキング 点数発表
試験は①本試験100問と②エクストラステージ(最大50問)に分かれます。
エクストラステージは、
本試験90点以上の猛者のみがチャレンジできるステージで、3問間違ったら強制終了ステージ(最大50問)となります。
①本試験
まずは本試験の結果から、
本試験は96点でした。
本戦は90点以上でエクストラステージへと突入可能です。
そのため、本戦は何点であっても
結局はエクストラ次第なので、点数はあまり気にしておりませんでしたが、
何とか今回の目標のエクストラステージへ行けて、ホッとしました。
本試験は感覚的にはほぼわかってましたが、
問題文の問いの読み間違えであったり凡ミスがあるなという感じでした。
まだ、公式では公開されていないのですが、要復習です。
②エクストラステージ
そしてエクストラステージへと突入します。
ここからは一発勝負の3問間違ったら強制終了ステージなので、
焦りと緊張で手が震えます。
エクストラステージの結果は。。。。。
7問目で終了ということで、3問正解(三段)という結果でした。
速報では順位等は不明なので、正式結果発表を待つのみです。
第2回 ONE PIECE ナレッジキング結果発表
結果発表は、本試験から1か月後ぐらいのイメージです。
直接登録したメールアドレス宛へと送られてきます。
私の場合は登録していたアドレスに届かないというトラブルがありましたが、集英社さんに連絡して何とか送ってもらうことができました。
(運営の皆様、大変ご迷惑をお掛け致しました。)
結果発表ではジャンルごとに細かく結果が出ます。
(当日受けた人のみの特典かなと思います。)
- 得点
- 偏差値
- ジャンル別正答率(キャラクター・ストーリー・文化・技)
- 出題系識別(一問一答・一問多当・並び替え・自由記述)
- 舞台別(東の海・アラバスタ・空島・デービーバックファイトW7エニエスロビー・スリラーバークシャボンディ諸島・インペルダウンマリンフォード・魚人島パンクハザード・ドレスローザ・ゾウホールケーキアイランド世界会議・ワノ国)
- 都道府県別偏差値ランキング
- 解答一覧・正答率
と事細かく結果を分析してもらえます。
▼結果コメント: 『ONE PIECE』の全てに精通する高い知識量が伺えます。 知識王を十分狙えるレベルです。 特に『ONEPIECE』の世界観に関して細部まで理解できています。 特に記述式問題の正答率が素晴らしいです。 情報を正確に記憶できており、実力の高さが伺えます。 対して、並び替え問題が少々苦手なようです。 落ち着いて物語の構造を想像しながら解くのもコツの一つです。 まるであなたもルフィ達と冒険してきたかのように、 作中に登場したほとんどの島に対して正確な知識を持っています。このまま一緒に冒険を続けていきましょう。
結果は、なんと海外エリアで一位を獲得!!
全体順位は100位より上位のみ公表される仕様だったこともあり、
100位に届いておらず正確な順位はわかりませんでした。
また今回の大会では、地域一位には地域賞というものが贈呈されるとのことです。
地域賞
気になる地域賞は、特製メダルでした!!
モノよりも名誉が大切なのですが、もらえるとなるとうれしいものです。
これで今年も頑張りたいという意欲が芽生えてきました。
ただし、目標にしているのはあくまでエクストラステージであって、
地域賞は一度いただいたので、次回は別の方に届くといいなという想いはあります。
ONE PIECEの楽しみはみんなでシェアしていきたいですね。
それでもONE PIECE愛には自信を持っているので、
2021年はさらに良い順位を目指していきたいと思います。
海外勢の皆様切磋琢磨していきましょう!
次回目指すは、「全国100位県内の順位」です。
おわりに
第2回ナレッジキング決定戦めちゃくちゃ盛り上がりました、私もナレッジキングを機会にONE PIECEへの熱がさらに上がりました。
2021年も第3回開催が決まりましたので、これから頑張って勉強していきます。
今年はまたさらにナレッジキングの受講者が激増しそうなので、かなりの強者が増えそうな印象です。
ONE PIECEナレッジキング公式ページ: https://one-piece-knowledgeking.com/
昨年受けれなかった方は、今年は一緒に受けましょう!!
みんなでONE PIECEを楽しんでいきましょう。
ほな、バイバイ!
コメント