ONE PIECE ONLY 展 行ってきた!【レビュー】

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECE DAYに告知されておりましたイベント「ONE PIECE ONLY(ワンピースオンリー)」展にいってきましたので、レビューさせていただきます。

これ以降は、ネタバレにお控えなすって!

「ONE PIECE ONLY」展

ワンピースオンリー展は、「誰も見たことがない」ワンピースに出会う。というキャッチフレーズだけがあり、積極的な内容開示はされておらず、正直どんな展示になるのか楽しみにしておりました。

前情報はほとんどなく、わかっていたことはわずかな手がかり。

期間:024年10月9日(水)〜2025年1月13日(月・祝)※12/31〜1/2は休館

時間:10時-18時(入場は17時30分まで)日時指定制

場所:PLAY! MUSEUM@立川

といった情報だけ。

開催までにはいろいろ小出しに情報解禁されていたようですが、楽しみは取っておきたいということで前情報なしでも関係ありまへん。

せやかて、ワンピースファンとしては、絶対行くでしょう!という決意のもと初日チケットを持ち立川のPLAYへGO!!

ワイは立川には初上陸やで。

到着後、謎に20分ぐらい並びましたが・・・

入場後まずは、もらったアルファベットシールをカラーBOXに張る作業。

これはコンテナになっており、海外輸送⽤のクレート(⽊箱)のようです。これが北米まで運ばれる!!

ここが「アルファベット」シールで埋まるのか。

初日はまだまだきれいですな。

また歴史を重ねた後、訪れようじゃないですか。

中は、写真不可なのでこれが最後の写真です。

ONLYを殴るルフィを見てください!文字に触れてねぇ!!覇王色の覇気は纏えるんだろ!

次は北⽶展⽰!!日本は世界初の展⽰なので楽しみましょう。

展示物の個人的なみどころは、以下の通り。

みどころ① コミック全ページの壁

これはさすがに圧巻!!

1~109巻までに掲載された全1110話「降星」までをコミックスから切り離し、高さ3.6㍍、全長140㍍の壁面に張り巡らせた展示だそうです。

約2万ページをスタッフたった8人でひと月かけて貼った壁!!!!

言葉がないです。

好きなシーンを見て思いを巡らせ、語り合うもいいでしょう。

泣くもいいでしょう!好きなようにやったもん勝ち!

あなただけのONE PIECE に想いをはせて。まさにONE PIECE ONLY展です。

みどころ② 印刷機械

今回はメイキング展といってもよい、コミックが届けられるまでの過程を意識した展示です。

個人的には、活字入れの作業がむちゃくちゃ大変だなと思いました。

作中に出てくる手配書WANTEDとかは金属型がないため、一つ一つ手彫りらしい・・・

読者としては手配書がでてくるワクワクとかでしたが、実はすごい作業が発生していたんだなぁ。

ONE PIECE コミックは共同印刷さんが印刷しておりますが、新刊を300万部刷ることってただ機械ってだけでなくめちゃくちゃ細やかな作業があるんですね!!

ONE PIECE だからこそというか、そこまでやるかというレベルの作品がONE PIECE という存在なんですね!

「ONE PIECE」という作品が出来上がるまでの一つ一つの工程が見れるのは、この展示の最大の醍醐味です。

みどころ③ 1000話原画とネーム

1000話のメモリアルということもあり、1000話「麦わらのルフィ」を細かく楽しめる空間になっています。

原画の生原稿だけでなく、ネームまで!!

ファンとしてはヨダレたらたらの空間でした!!

みどころ④ アートプリント(カラーイラスト)

巻頭カラーのカラーイラストをアートプリントした約100点ほどの展示がありました。

フレームの額も重厚感がありかっこよくディスプレイされててめちゃくちゃ映え空間でした。

影響を受けてしまったので、かっこいい額で家にも飾ろうかななんて考えてます。

みどころ⑤ 尾田さんの机

あまり言及している人がいない気がするんですが、

「尾田さんの机」の写真は圧巻でした!!

B4に手を入れていく漫画家だけの作業を認識するだけでなく、

「スケジュール」とか、「使用している筆記具」「エッグヘッドで海軍中将がどっちの方向に散らばったのかの方角表」「コダックのなにか」「三刀流ナミのフィギュア」

「たばこ(ラーク・ウルトラ・1mg・100・ボックス)」→尾田さんたばこ吸わないでー!って思ってしまいました。

尾田さんの机の写真なんて、ファンからしたら何回どの角度から見ても困りませんから!

これは控えめにいって最高の見どころでした!!

みどころ⑥ 尾田さんへメッセージが書けるコーナー

尾田さんへのメッセージが書けるコーナーがありました。

ここには、これまでの表紙イラストのポールがありました。これもいい雰囲気だしとる。

絵が上手な方、メッセージがアツい方など、色々おりましたよ!

みどころ⑥ グッズ物販

グッズ=戦利品といわれるぐらい物販はシメメインのみどころです!

グッズはHPで公開されていました。グッズ

▼入場特典『ONE PIECE ONLY / 1C』

チケット購入者にはモノクロ版の公式図録が配られました。

ジャンプコミックスとほぼ同じサイズでおしゃれなカラーリング。めちゃくちゃ映えます。

個人的には入場特典だけでも十分ですが、

他にも少しだけ買い足しました。

▼展覧会公式図録『ONE PIECE ONLY / 4C』(5,500円)

入場特典のカラー版です。ゴールドハードカバーで、コミックサイズとか最高すぎます。

中身も最高です。こうゆうファンブックマジでありがたいです!

▼ステッカー(各550円)

こんなんなんぼあっても困りませんもんね。

いろいろ張ってONE PIECE グッズ化しましょう

おわりに

ONE PIECE ONLY展は最高の空間でした!

ワイの所要時間は1時間30分ぐらい(めちゃくちゃ巻きで!)

じっくりコトコトタイプの方では、所要時間2時間半~3時間コースだと思います。飲み物や携帯不可なので、体調を整えつつもしっかり余裕を持ったスケジューリングで楽しんでください。

いやーONE PIECE は歴史!!

小学生だったころ連載開始したONE PIECE という作品が、こんなに歴史を刻んでいたことを改めて感じれました。自分もこんなにおっさんになるわなぁ。。。。

こんなすばらしい漫画と一緒に、青春時代から時代を刻めれていることに感謝しかないですね!

来年1月までやっているので、あと2回ぐらいは観に行きたいですね!!(次回はじっくりコトコト)

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました