こんにちは、のらねこです。
日本帰国から8ヶ月経過しまして、最近はコロナ禍も落ち着き日常へとなってきましたので飲み会が増えてきています。
飲み会自体は、そこまで好きなタイプではありませんが、国内での初勤務というところもあり積極的に人脈作りに励んでおります。
とはいっても、飲み会が続くと身体のダメージは蓄積されておりますので、健康法も取り入れていきたいということで、本日は「1日ファスティング」の効果についてレビューしていきます。
1日ファスティングとは
先日、一日何も食べずに生活する一日ファスティング(断食)を実践しました。
1日ファスティングとは、端的にいうと
丸一日間食事を摂らずに、水と酵素ドリンクで生活する断食方法です。
近年は私もバイブル的にしている青木厚さん著書『「空腹」こそ最高のクスリ』で広まった16時間ファスティングで、断食という文化がカジュアルになりました。
私も東南アジアに住んでいたので、イスラム教で広く行われる「ラマダン」など断食に関する抵抗感はありませんでした。
ただ、16時間ダイエットこそ数年続けておりましたが、
丸一日断食で空けたことがなかったので不安がありましたが、「何事も実践」の精神で挑戦してみました。
1日ファスティングの効力
1日ファスティングの効力として一般的なものは、大きく以下のものがあるようです。
- 内臓を休ませる
- 老廃物を取り除く
- 腸内活動を活発化する
- ダイエット効果
このような効果があるようです。順に見ていきます。
内臓を休ませる
「現代人は基本的に食べ過ぎ」の方が多いです。
胃が食べ物を消化するのに7〜8時間程度かかるようです。毎日3食しっかり食べてしまうと、胃は24時間稼働し続けてしまいます。
こういった状況を避けるための考え方として「16時間ダイエット」が注目されてきました。
常に稼働している内臓に負担をかけず休ませると身体に効果がありそうというのは感覚的にも重要な気がしますよね。
この点では、1日ファスティングは、16時間ダイエットのさらに強化版といった感じです。
老廃物を取り除く
空腹を感じることでオートファジー効果が現れ、身体の中の老廃物をエネルギーに変えてくれます。
デトックス効果もあるので美肌を手に入れられるとも言われております。
肌荒れの原因が老廃物によっる場合は、かなり効果があるのではないでしょうか。
実験として「常に満腹感を味わっている猿」と「空腹感のある猿」で比較したところ、見た目の老け方が全然違っていたようです。ファスティングがアンチエイジング効果に影響を与えそうなので個人的に興味はかなりあります。
腸内活動を活発化する
内臓を休めることで、消化器官をリセットできます。
特に腸内環境が良くなることで便通がよくなります。
個人的に便秘持ちの体質ということもあり、ここは期待しております。
ダイエット効果
断食自体には、体内代謝を上げる効果もあります。
リカバリーすると体重は戻るので一度のファスティングでは効果は見えづらいですが、定期的に行うことでダイエットにつながる可能性はあります。
1日ファスティングのやり方
様々な効果がありますが、私が実践したファスティングのやり方をご紹介します。
重要なのは食事です。
準備食
まずは断食前日。
準備食はめちゃくちゃこだわっておりませんでしたが、負担を少なくする意識は持ちました。
ちなみに、前日食は
昼はチョップドサラダ
夜は鶏肉、納豆、卵、サラダ、ご飯少なめ
を18:00には食べ終えて、軽く打ちっぱなしでゴルフをして終了。
この時の体重は70.1kg。
ファスティング当日
1日ファスティングは、水は好きなだけ常温で飲む。
また酵素ドリンクは2杯飲むといった形で進めました。
この暑さなので、水は制限かけられないとおもいもありましたが、
水でお腹を膨らまして、なんとか1日乗り切ろうというスタンスでした。
結果、水分は2Lペットボトル2本半(5リットル)摂りました。
たくさん飲んで身体の老廃物を排出意識を持ちました。
酵素ドリンクは、配送の時間がなかったので、成城石井で急遽買いました「一週間酵素生活」を利用しました。
実際に飲んでみて、この酵素ドリンクはめちゃくちゃ飲みやすかったのでおすすめです。
ファスティング当日は、昼から夕方の空腹がピークでしたが、そこを乗り切ればほぼ問題ありませんでした。
噂通り、若干頭痛があったりはありましたが、まあそこまでしんどいという感じではなく、
寝たらスッキリでした。
翌日(リカバリー食)
なんとか一日経過して、待望のリカバリー食でございます!
いきなりたくさん食べると内臓の負担が大きいと聞いていたので、焦らずじっくりと摂っていきました。
朝食
朝食は、水をコップいっぱい飲んでから、酵素ドリンクを飲み、
とりあえずヨーグルトから。
その後、ナッツを2袋食べました。
ナッツはカナエナッツです。
そして、ゆで卵と冷奴を食べて、朝食は終了です。
食べたい気持ちは抑えながら、「まだ慌てる時間じゃない。by仙道 焦らずいきましょう。」
昼食
ここから本格的なリカバリー飯。
お昼は大胆に鰻重にしました。
・コナンでいえば、元太の好物!
・格闘家のリカバリーでも鰻を食べる人が多いので、
リカバリー飯は君に決めておりました。
我慢した分のご褒美としてモチベーションを上げてくれるのでおすすめです。
夕食
昼に贅沢に鰻を食べましたので、夜はそこそこ質素にいきました。
野菜を中心のラインナップにまとめて、
炭水化物はセブイレで発売中のカオマンガイにしました。
鶏肉がCPチキンではなかったのがショックでしたが、悪くはない味。
ナンプラー入りのセンスは認めますが、パクチーが欲しいところ。
あと別売りでチリがあれば、満点です。
オススメ度:★★★☆☆
ファスティング中の1日の過ごし方
1日の過ごし方としては、基本的には家事や資格勉強といった形で、主に自宅での引きこもり生活。
空腹でエネルギー不足からの眠気がきたので、2時間ぐらい仮眠をとりました。
もう少し動きたい気持ちはありましたが、体力不足の不安であまり積極的には動きませんでした。
終わった後の印象としては軽めの筋トレやウォーキングを入れるとさらに効果的かもしれません。
ファスティング中の症状としては、頭痛があったぐらいで他は問題なく過ごせました。
結果としては、
①身体の軽さを感じました。実質的にー1.5キロぐらいダイエット効果があったので、純粋に軽さが出ました。
②寝起きの頭がスッキリ度がかなり上がりました。睡眠の質はかなり上がっているのではないでしょうか。頭が冴える感覚があります。
③腸が刺激されて便が良くなりました。(腸内環境の改善)
個人的に感じた効力は、この3つが大きかったです。
おわりに
最近注目されている健康法のファスティング(断食)。
もし断食中に貧血など、なんらかの体調不良を感じたら、すぐに中止してください。
個人差はありますが、今回試した1日ファスティングは個人的にはかなり効果があったので、また定期的に体内デトックスしながら、健康を維持していきたいと考えております。
ほな、バイバイ!
コメント