こんにちは、のらねこです。
近年労働基準法改正など働き方改革が騒がれる中、ノマド・フリーランス・テレワークなど、日本も遅れながらも働き方がどんどんフレキシブル化していっております。
実際に日本の2019年のフリーランス人口は300万人前後ですが、2020年は約450万人以上と150%増でフリーランス人口は確実に増えているようです。
それでも労働力人口全体からみれば約5%前後といったところです。
ちなみに、アメリカでは労働力人口全体の約35%がフリーランスの様ですので、
日本は7分の1と、まだまだこれからのフリーランス増加への伸びしろはたっぷり感じることができます。
タイでは、それほど働き方改革は騒がれておりませんが、
(#というか日本の今までの日本の働き方が以上だったのかも)
私は個人的に生産性を高めるため、会社にはあまり行かずに、できるだけいろんなところで作業できるようになるべく、外での働きを積極的に行っております。
そうなると、重要なのがWi-Fi環境です。
「Wi-Fi&電源」この2点があれば、
テレワーク環境は最低限確保できますので非常に重要になってきます。
今回は、タイのスタバでの無料Wi-Fiサービスの利用方法について解説していきます。
タイではスタバが300店舗以上と非常に多くどこでも見つかります。日本のスタバにはたまに行くこともありますが、タイではあそこまで混んでおらず、ノマドの方でも大体は席を確保できますので非常に重宝します。
ちなみにタイのスタバは、
エアコンの利きすぎで、寒すぎる時がありますので薄めのカーデガンがあると便利です。
今回利用させていただいたのはトンローのスターバックス(Soi49)で利用した体験でご説明いたします。
こちらのスターバックスは定期的に利用させていただいていますが、こちらも安定の寒さですので、カーディガン必須です。
トンローのスターバックス(Soi49店)
住所:โครงการเดอะ 49 เทอเรซ เลขที่ 49 ซอยสุขุมวิท 49 แขวงคลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพฯ 10110
Wi-Fiサービスの利用方法
Wi-Fiサービスの利用方法は下記の通りです。
1)Starbucks Reward(カード会員)に登録する。
2)お手元のモバイルからWi-Fi検索画面で、『Starbucks_AIS』のWi-Fi を検索する。
3)下記の画面でStarbucks Reward Member をクリック
4)ログイン Starbucks Rewardアカウントでログインする。
5)ログイン完了
一日あたり15時間以上使えますので、実質使い放題です。
6)スピードは平均8-10Mbps
ここのスターバックスは、あまり高速Wi-Fiではありませんでした。
Wi-Fi接続自体は接続方法通り進めれば、めちゃくちゃ簡単にできます。
是非試してみてください。
観光などの短期滞在でも、Wi-Fiがある施設を利用するとめちゃくちゃ便利ですので、
駐在者はもちろん、短期滞在者でもStarbucks Reward会員はお金もかかりませんので、なっておいて、損はないです!
ほな、バイバイ!
コメント