こんにちは、のらねこです。
今では海外に日本のものがたくさん普及していますが、
海外駐在していると、「海外にはない日本にしかないもの」というのは、多々あります。
私の場合は、
「天下一品」
「インデアンカレー」
「ドクターストレッチ」
このあたりが定期的にロスするので、定期的に日本に帰ったら「やることリスト」に入ります。
そういった定期ロスの代表的な一つとして、ミスドのフレンチクルーラーはタイでは食べられません。
ミスド自体はありますが、肝心のフレンチクルーラーはありません。
そんなフレンチクルーラーロスのタイ駐在員には待望の、タイで食べられるフレンチクルーラーこと
「ティムホートンズのフレンチクルーラー」のお味は?
はたして、本家ミスタードーナツのフレンチクルーラーを超えることができるのか?
元ミスドバイトの経験もある専門家であるのら嫁さんからお届けしてもらいます。
はい、よろしくお願いします!
実は、学生時代に「ミス〇ードーナッ〇」でアルバイト経験があり、
店員はお客様からの質問に答えられるよう、味の勉強をすることも割と結構多く食べてきました。
そんな自称ミスド専門家として(笑)
「ティムホートンのフレンチクルーラーはミスドを超えるか?」ワクワクしながら注文しました。
Tim Hortons(ティムホートンズ)
Tim Hortons(ティムホートンズ)は、カナダ発のコーヒー&ドーナツチェーン店です。
2020年にバンコクに一号店を出店して、今では10店舗補ほど展開する最近人気のドーナツ屋さんです。
以前は、住んでいるマンションに出張販売をしていて試供品をいただいたこともあります。
なんでも、ティムホートンズさんで最近発売した新商品でミスタードーナッツのフレンチクルーラーに似た商品があると知り、さっそくgrabで配達を注文!
ミスドのベスト3
少し話はそれますが、ここでミスドの元店員が選ぶ【ベスト3】を紹介します。
- フレンチクルーラー
- オールドファッション
- エビグラタンパイ
パイ商品を扱っていない店舗もあるので、知らない人も多いかもしれませんが、意外とパイ系は美味しいので絶対食べてみてください。
1位はダントツでフレンチクルーラーですので、今回のティムホートンズの商品には期待せずにはいられなかったんですよ。
商品紹介
今回はHoney CrullerとOld-Fashiononed Glazed Donutを頼みました。
早速、届いた物を開封していきます。
▼Honey Cruller(40バーツ)
ティムホートンではフレンチクルーラーではなく、ハニークルーラーというネーミングです。
見た目は完全にフレンチクルーラーって感じでした。
ティムホートンズのハニークルーラーは香りもフレンチクルーラー寄りです。
さて、実食。
自称ミスド専門家が出した答えは。。。
ミスドの勝ち!です。
ティムホートンズのハニークルーラーは、
食感は軽く、ふわふわすぎるぐらい。
甘さは、控えめ。
ペロリと食べちゃいます。
味はやっぱり少し違和感がありました。
でも、値段もお手頃でまた頼みたいと思える味ですので満足でした。
▼Old-Fashiononed Glazed Donut(35バーツ)
さぁ次にオールドファッション。
Old-Fashiononed Glazed Donutはミスドのオールドファッションとは見た目はちょっと違いますね。
プレーンドーナツみたいな感じです
これは見た目も全く違う。
そして、食べた瞬間、”全く違う”笑
という結果になりました。
お店情報
Tim Hortons(ティムホートンズ)
■住所:2051 Soi Srinagarindra 42, Nong Bon, Prawet, Bangkok 10250
■電話番号:02‐721‐8888(Seacon Square )
■営業時間:11:00~21:00
■ホームページ:https://timhortons.co.th/
地図(Google Map)
おわりに
ミスドよりも値段は高いから少しは期待したんですが、やはりミスドは味・値段とも最強でした。
日本に行くとやっぱりミスドを食べたくなりますね。
最後に裏話ですが、
ミスドでバイトをしていると、最後締めをしていると残ったドーナツを持って帰れたりするんですよ。
勿論店舗にもよるので勝手なことは言えませんが、
私が働いていたところは店長さんが、店員は誰よりも詳しくないといけないから食べて勉強してくださいという感じでしたね。
確かに定員さんが詳しいほうが買い手としては気分もいいですから、
ドーナツが好きな定員さんが販売してくれているほうが購入する側としてはいいですよね。
ほな、バイバイ!
コメント