こんにちは、のらねこです。
最近は筋トレをしていることもあり食事制限をすることが多く、リフレッシュする日(チートデー)にはラーメンを欲しております。
月に一度のサラリーマンのラーメン屋めぐり「孤独のラーメン」の記事を投稿いたします。
本日は、アメリカ ニューヨークのミシュラン掲載店で爆発的な人気を誇るラーメン屋「屯ちん」についてお届けしていきます。
屯ちん
屯ちんは、東京池袋に本店があるラーメン店で、日本には4店舗あるようです。
なかでも注目すべきは海外展開。
海外一店舗目をニューヨークにも進出しており、ニューヨークではミシュランのビブグルマンを2019年,2020年,2021年と3年連続で獲得しています。
ニューヨーク店には、あのヒカキンさんも来店しております。
YouTubeで動画にもなっています。
ニューヨーク店はバーみたいでオシャレなお店ですね。
海外進出第二弾の場所として、タイのバンコクに2020年11月にオープンしております。
屯ちんのらーめんのテイストは、とんこつベースでちぢれ麺が特徴です。
とんこつ派の方にはおすすめです。
最近はタイ人の中でも「ラーメンブーム」がきておりまして、タイ人もラーメン屋には多く通っております。
場所は、BTSチットロム駅ホーム直結のmercury Ville (マーキュリーヴィレ)です。
駅直結なので、雨にも濡れず安心ですね。
タイのラーメン屋あるあるでは、オープンから3か月程度は激混みで、半年経てばガラガラというシーンをよく目にしますが、こちらの屯ちんは一年以上経過してもなかなか混み合っておりまして人気が継続しておりました。
メニュー紹介
今回はランチでの利用となりました。
休日の11時30分ごろに入りましたが、問題なく入店できました。
ラーメンの種類は、とんこつ、醤油とんこつがメインどころという感じ。
初めての来店ということもあり、ほかのメニューには目移りせずに王道のラーメン「東京豚骨ラーメン」を注文することにしました。
▼東京豚骨ラーメン(190バーツ)
芸術的な一杯。
らーめんのフォルムが好きすぎます。
近頃のラーメン相場で190バーツはかなり割安ですね。
おすすめ度:★★★★☆
ニューヨークのちぢれ麵ほどは、麺はちぢれていませんでした。
こちらのお店はチャーシューがおいしいです。
▼担々麺(220バーツ)
おすすめ度:★★★★☆
担々麺は辛そうな見た目とは裏腹にかなりクリーミーな担々麺
これはこれでおいしい!!
豚骨を堪能した後は、味変で担々麺もいいですね!!
▼厚切りチャーシュー丼(230バーツ)
恒例の「ラーメン+丼」チートをしてしまいました。
まさかミニ丼ではなく、フルサイズのどんぶりでした。
これだけで、食事が成立ぐらいのサイズだったのでお腹いっぱいでした。
おすすめ度:★★★★★
チャーシューがうますぎでした!!
▼餃子(100バーツ)
おすすめ度:★☆☆☆☆
餃子は鉄板皿で熱々が食べられます。
味は普通です。
====
お会計は、お水代をいれて、
347バーツ
価格相場的には、お手頃な値段設計です。
店内紹介
店内の座席は、30席ぐらい。
カウンターがあるのでビジネスランチとしてもかなり使いやすかったです。
ソファーテーブル席、IKEAベビーチェアがあるので、小さいお子様がいても安心。
子どもがいて家庭でラーメン屋に行く場合には、プラスポイントでした。
店舗情報
屯ちん Tonchin
■住所:1st FL. Mercury Ville, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330
タイ語住所:1st FL. Mercury Ville, แขวง ลุมพินี เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
■電話番号:09-8242-9585
■営業時間:11:00~20:00
■URL:facebook.com
地図(Google Map)
おわりに
バンコクはレベルの高いラーメン屋が増え続けてまさにラーメン戦国時代。
ラーメン好きにはたまりませんが、節制しないといけない筋トレ好きにとっては誘惑が多くつらいところです。
屯ちんはバンコクのらーめん相場の中では、比較的リーズナブルなお値段で大満足でした。
また行きたくなるクセになるお店です。
ほな、バイバイ!
コメント