こんにちは、のらねこです。
ワクチン接種は無事に済まされましたでしょうか。
ワクチン反対派の方・持病で打てない方もいらっしゃると思いますが、海外住まいだとワクチンを接種していないとなかなか住みにくい世界になってきそうです。
タイでは一時期ワクチンの入手が困難でしたが、私自身も無事に2回ワクチン接種(アストラゼネカ)を終えました。
ワクチン接種が終わり、
早速ですが、タイ政府発行のワクチンパスポートを入手してきましたので、記録的に紹介していきたいと思います。
ワクチンパスポートが必要な方
ワクチンパスポートってどんな方が必要か?と疑問を持たれる方も多いかと思います。
ワクチンのパスポートというだけあって、ワクチンパスポートは国外移動の際に利用するものです。
日本への帰国時に必須なのかというと、そうでもなく
日本への渡航に必要な証明書は、ワクチン接種証明書の「写し」とあります。
書類自体には、具体的にワクチンパスポートとは書かれていないので、必要な内容を網羅しておればワクチンパスポートでなくとも、代替可能ということです。
日本への渡航での必要要件は、
- 国の政府等の公的に発行された証明書であること
- 氏名(日本語または英語)
- 生年月日(日本語または英語)
- ワクチンメーカー(日本語または英語)
- ワクチン接種日(日本語または英語)
- ワクチン接種回数(日本語または英語)
- 2回以上の接種の確認
- 2回目のワクチン接種から14に位置以上の経過
※引用元:厚生労働省ホームページより
いわゆるワクチン接種証明書といわれる書類には、生年月日やパスポート番号、国からの公的証明がありません。
そのため日本に帰国したいなら、
つべこべ言わず、ワクチンパスポートを入手しておく
これが最適解ではないでしょうか!!
他の国のレギュレーションは勉強しきれておりませんが、
海外渡航する可能性がある方は、ワクチンパスポートは取っておいて損はありません。
渡航予定がない方は、特に必要なし。
そういった感じです。
ワクチンパスポート申請 予約
それでは、ワクチンパスポートの申請方法についてご説明します。
ウォークインでは不可となっていますので、まずは予約となります。
日本人大使館の情報では、
現時点でワクチンパスポートを申請・発行可能な場所は、
①バンコク都と②ノンタブリー県の2つです。
(1)バンコク都 観光・旅行医学クリニック・都市部疾病予防管理研究所
(2)ノンタブリー県 伝染病管理局・伝染病部門(ビルNo.5 6階)
申請方法は、事前のオンライン予約申請のみで当日のウォークイン不可となっております。
近場のバンコクで済ませたかったのですが予約がかなり埋まっており、(オンライン上での一日の受付予約人数は150人程度)
早く取得したかったこともあり、ノンタブリーを選択しました。
ワクチンパスポート申請 予約フォーム
予約フォームは英語で記入できますので、タイ語ができなくても問題ありません。
MAKE APPOINTMENTで予約に進み、必要情報を記入。
申請書類
申請書類としては、以下のものが必要です。
- パスポート
- 接種病院発行のワクチン接種記録書(National COVID-19 Vaccine Certificate)
- 申請料:50バーツ /1 冊
ワクチンパスポート申請 会場
予約を行えば後は、当日会場に向かうだけです。
まず到着後に、整理券を取得して受付をすませます。
必要書類は、オリジナルとコピーを両方持っていきましょう。
- パスポート
- 接種病院発行のワクチン接種記録書(National COVID-19 Vaccine Certificate
- 申請料:50バーツ /1 冊
受付が終われば、6階のフロアにあがります。
ここでまた整理券をとり、待ちます。
ご覧の通り、混んでいる際はかなり人がいましたので1時間以上は待ちました。
私の場合は、スマホにONE PIECE全巻データで入っていますので、読みながら時間をつぶしました。
ノンタブリーのこの建物は、空調が効いていないのでかなり暑いです。
涼しめの恰好、水を持参していったほうが無難です。
名前を呼ばれて、向かうと50バーツを支払います。
そしたら無事にワクチンパスポートをゲットできました。
手続きとしては、それほど煩雑さはありませんでしたが待ち時間の対策をしていないとかなりしんどいです。
基本情報
ノンタブリー県 伝染病管理局・伝染病部門(ビルNo.5 6階)
- 申請方法:事前のオンライン予約申請のみ
- 予約リンク(英語及びタイ語)
希望日を選択して、申請書類を書式に従ってオンライン上にアップすることにより、予約が確定しますので、予約日当日に、申請書類(原本及びコピー1部ずつ)を持参の上、受け取りに行ってください - 問い合わせ電話番号:02 590 3232、02 590 3233、 02 590 3234
- 営業時間:月・水・金 9:00-15:00(同曜日が祝日の場合は、休館)
- オンライン上での一日の受付予約人数は150人のみ。
- 申請書類
- パスポート
- 接種病院発行のワクチン接種記録書(National COVID-19 Vaccine Certificate)
- 申請料:50バーツ /1 冊
- 航空券は不要
出典元:在タイ日本人大使館ホームページ
おわりに
モープロムアプリのワクチン証明があれば、一般的なパブリックエリアでの証明には問題なさそうですが、
飛行機を利用する移動では公的な書類としてワクチンパスポートがベターになってくると思いますので、時間があるうちに取得しに行ってきました。
偽造予防をしているようなしっかりとした紙ではないので、
これぐらいのクオリティなら、早めに電子化できたらいいなと思いました。
これからはなんでもかんでも情報の電子化に移っていくと思うので、
今のうちにNFTとか触っておくのがいいんだろうなーとしみじみ思いました。
少し脱線しましたが。
ほな、バイバイ!
コメント