こんにちは、のらねこです。
世界中でCOVID-19がかなりの影響を及ぼしておりまして、アフターコロナの世界は少し変化していくのかもしれません。
日経新聞の記事によれば、
現在は、在宅勤務の増加に伴いVPNの導入需要が急務になっているらしいです。
▼そもそもVPNとは??
VPN接続とは
インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できる専用ネットワークです。接続したい拠点(支社)に専用のルーターを設置し、相互通信をおこなうことができます。また、「トンネリング」「暗号化」「承認」を設定することで、セキュリティ上安全にデータのやり取りを行うことができます。「トンネリング」とは、データの送信者と受信者の間に仮想的なトンネル(トンネリング)を作り通信をおこないます。「暗号化」は、やり取りするデータを盗聴・改ざん等ができないよう鍵をかけることができます。「承認」は、信者と受信者同士がお互いに正しい相手だと確かめる方法です。
出典元 ICT Digital Column https://www.nttpc.co.jp/column/network/whats_vpn.html
VPN接続のメリット
在宅勤務の増加により、社員の自宅から社内サーバーやシステムにアクセスする機会が増えています。
そうすると、企業活動にはより安全な通信環境が求められるようになります。
特にVPNには、通信内容の盗み見などから守る暗号化機能や、セキュアなアクセス経路を確保するトンネリング機能などが搭載されており、安全な通信環境でデータ通信をおこなうことができます。
会社とかでも社内の方でしかアクセスできない制限環境は、VPNの技術で構築しています。
VPNを用いてできること
このVPNの技術を使えば、海外からアクセス規制がある動画サイトを見ることが可能となります。
例えば、ユーチューブを再生すると、「この動画はお住まいの地域ではご利用いただけません」と表示される画像などがあります。
また、アマゾンプライム、Yahoo!のGYAOの動画など「国外からは映像を視聴できません」と記載されたりして視聴できなかったりします。
こういったものは、著作権の問題でありサービスが国内制限となり、海外の外国人が自由に見れない様にしている為です。
しかしながらVPNを使えば、アクセス場所が判断できなくなるので接続できるようになるのです。
VPNの種類と選択方法
VPNサービスには各社色々ありますので、どれでもご自由に選んでいただければと思います。
繋がりやすいとかは国や環境で異なるみたいですので、
一概にこれがいいという推奨の仕方が難しいところです。
「各種サービスは無料で2週間体験できるもの」などもありますので、
使ってみて、接続が悪かったり使えなければ、変更するというやり方で、最適解を決めていければいいかなと思います。
ちなみに私は、タイで使用しているVPNは、「セカイVPN(月額1,100円)」というものを使用しています。
インターリンク【セカイVPN】最大2か月無料タイのバンコク住まいですが、接続的には基本問題なかったため、継続して使用しております。
特に他のものを試したわけではなく比較にならないため大変恐縮ですが、
VPNの価格相場としては300円~1,500円/月ぐらいの商品が多めです。
VPN接続の手順
接続手順は誰でも出来簡単作業です!
1)まずはVPN契約を行う(ネット経由でサクサク)
↓
2)VPN契約をしたら、VPN接続マニュアル通りに進めていく
↓
3)接続が出来れば、あとは見たいサイトに飛ぶ。
↓
4)アマゾンプライムであればVPN接続状態でサイトにアクセス。
説接続画面
<VPNを繋ぐ前の状態>
接続されていると視聴画面が開けるAmazon Prime会員の無料視聴可能コンテンツがみれるようになっていれば成功です!!
▼その他のVPNメリット
AbemaTVやDMM.com系のサービス(DMMブックス)なども、VPNを使えば利用可能です。
おわりに
個人的にVPN接続でみれるようになるおすすめ動画は、
GYAOでシリーズ化されていた元SMAPで俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ ん!』という番組です。
あまり見られている方は少ないかもしれませんが、
ここで木村さんが、ONE PIECEがアツく語られていたりしたので、個人的にはかなりのみどころでした。(木村拓哉さんのONE PIECEファン内では有名)
ONE PIECE抜きにしても、YouTubeとかにあげればかなり再生回数いくような面白い動画が多い印象でした。
やっぱり元SMAPはバラエティ能力がバケモノ過ぎますね。
VPNを利用していれば、タイにいながらもこういった日本限定の動画サービスも見逃さずにみれたりします。
家族のストレス解消にも、入れておくと絶対にあると便利です。
快適なタイライフをお過ごしください。
ほな、バイバイ!
コメント