こんにちは、のらねこ嫁です。
久しぶりに子供と離れ、ウィークエンドマーケットに行ってきましたので、
本日は「チャトチャック・ウィークエンドマーケット」の歩き方をご紹介していきます。
チャトチャック ウィークエンドマーケット
チャトチャックウィークエンドマーケットとは、タイのバンコクで土日限定で開かれるマーケットです。
ウィークエンドといいながらも金曜日も開いてるみたいなんですが、そちらには行った事はありません。
金曜日は、開いてるお店が「土・日」とは異なるようです。
お店の出店数は「土・日」多いので、 できれば「土・日」 に行くことがおすすめですね。
マーケットで売られているものは、食器、衣類、アクセサリー、インテリアグッズ、バッグ、屋台など、その他、ペットも安くで売られていたりと様々です。
観光客がたくさん来る場所ですので、非常に混雑していることが多いです。
しかし、今現在(2021年6月)はコロナの影響で閉まってる店が多いですし、
客数も少ないので非常に見やすく駐在者にとってはベストタイミングです。
人混みが苦手な方は、このタイミングをお見逃しなく。
チャトチャックへのアクセス方法
チャトチャックに行く手段は大きく3通りあります。
チャトチャックへのアクセス方法 ①タクシー ②BTS(高架鉄道) ③MRT(地下鉄)
タクシー
まずは、タクシーで向かう方法です。
どこから行くのかにもよりますが、バンコク市内から所要時間は約40分ぐらいです。
有料道路を使えばもう少し早いです。
コストはかかりますが、乗っているだけなので一番楽です。
荷物が多い場合・お子様連れは、これがベストです。
BTS(高架鉄道)
BTSの場合は、BTSモーチット駅で降りて、
そこから徒歩5.6分でチャトチャックマーケットに到着します。
BTSスクンビット線一本で行けるので、この線を利用している方は乗り換えがなく楽です。
MRT(地下鉄)
MRTの場合は、MRTカンペーンペットで降りたら徒歩2.3分でチャトチャ内に着きます。
BTS駅が最寄りの方はMRTへの乗り換えが発生しますが、
駅からチャトチャまでの歩く時間はMRTのほうが短いです。
BTS VS MRT 論争
1)乗り換えなしでBTSで行き少し歩くか、
または
2)乗り換えしてでもMRTで行き徒歩を短くするか
お好みに合わせて選んでください。
私の場合は、雨が降るなどのリスクを考えると歩きが短いMRTがいいかなと思っています。
持ち物
とにかく暑い!です。
歩くところは室内の時もあるけど、基本的には屋外です。
タオル、お水、サングラスは必需品です。
急な雨があると困るから折りたたみ傘もあると安心です。
店舗紹介
チャトチャックにはそれぞれセクションとソイが書いてますので、
お気に入りのお店があれば記憶しておきましょう!
▼ショッピングの一言ポイント
大阪人として必ずやること・・・・・
それは、「値段交渉」です!!
これは絶対にやるべき!です(笑)
やりすぎると定員の態度が悪くなるけど、そんなの構わず私は交渉いたします。
また、すでにセールになっているものは、冷たく「メダーイ(怒)」と言われ、諦めます。
#シクシク
今回訪問した店舗を交えながら紹介します。
champa
タイ文字プリントで有名な「champa」さんに行きました。
こちらのお店は、タイ文字が書かれているTシャツ、ガーゼタオル(大、小)が人気のお店です。
タオルはプレゼントにも人気ですので、お土産にもいいですね。
素材が柔らかい服だったり、エコバッグ、カレン族のアクセサリーも色々あります。
▼今回はガーゼタオル大を1枚購入。
次の日に早速水通しをしました。
ガーゼタオルは色々な用途に使えるのでこれから楽しみです。
せっかくだしもう1枚買えば良かったなーと少し後悔してますが、
なんとオンラインショップもあるようで、そちらでも買えます。
送料はかかりますが、往復の電車賃を考えると携帯1台でポチれるので助かりますね。
champaさんの店の周りもほとんど閉まっているようでした。
セラドン焼き
お店の名前はわかりませんが、セラドン焼きの食器がセールになっていたので、
マグカップを2つ購入。
屋台
屋台にもチャレンジ。
▼ねりもの
よくわかりませんが、ねりものっぽかったです。(Sサイズ30バーツ)
1口サイズにカットしてくれるんで食べやすいです。
タレがピリ辛ですが、マッチしており美味しいです。
▼パッタイ
パエリア
ここはチャトチャックでは有名なパエリア店です。
食べたことはありませんが、見たこともないぐらいでかいサイズのパエリアがあります。
おわりに
子連れだと大変なので旦那さんに預けたり、近くの遊び場で見てもらいながら、ママはゆっくり買い物するというのが1番いいですね。
久しぶりのチャトチャックでしたが、やっぱり楽しかったです。
ほな、バイバイ!
コメント