こんにちは、のらねこです。
労働基準法改正など働き方改革が騒がれる中、ノマド・フリーランス・テレワークなど、
昨今はフレキシブルな働き方が浸透していっています。
実際に日本の2019年のフリーランス人口は300万人前後ですが、2020年は約450万人以上と150%増でフリーランス人口は確実に増えているようです。
それでも労働力人口全体の約5%前後です。
ちなみにアメリカでは労働力人口全体の約35%がフリーランスの様ですので、
日本はまだまだこれからの伸びしろというものを感じることができます。
タイではそれほど働き方改革は騒がれておりませんが、
私は個人的に生産性を高めるため、会社にはあまり行かずに外で働けるように準備しております。
そうなると、必要なのが「Wi-Fi環境」と「電源」です。
「Wi-Fi&電源」の2点があれば、テレワーク環境は最低限確保できますので、
カフェ選びの際には、この2点は非常に重要です。
今回はタイのAMAZONでの、無料Wi-Fiサービスの利用方法について解説していきます。
AMAZON
タイでもカフェがかなり増えておりスターバックスではタイ国内に300店舗以上あり、
今でもかなりの勢いで増加しております。
タイのローカルフードが50バーツ程度で昼食ができるのに100バーツ以上するコーヒーを食後に飲むなど感覚がよくわかりませんが、かなりの層がスタバなどを利用しています。
しかしタイの中で一番有名なチェーン店といえばAMAZONカフェでしょう。
鳥のマークでおなじみのお店です。
Café Amazon is a chain of Thai coffeehouses owned by PTT Public Company Limited. The cafes are primarily found inside of malls, in city centres and petrol/gas stations.
There are more than 3,333 Café Amazon stores located around the world,making it the sixth largest coffee chain by number of outlets worldwide.
出典:Wikipedia から https://en.wikipedia.org/wiki/Caf%C3%A9_Amazon
タイ人にはアマゾンの発音では伝わりませんので、「アメーソン」と発音しましょう。
タイ大手石油公社のPTTグループのチェーン店で、世界に3,000店舗あるようです。
23 年になんと5,000 店体制を目指しているようです。
これからもますます拡大中のタイNo.1のコーヒーチェーンといえるでしょう。
コーヒーはしっかり豆から挽いており本格的で、さらに値段もスタバの半額ぐらいですのでコスパ的にもかなりおすすめです。
タイローカル系のお店なので、甘いコーヒーが苦手な方は砂糖がいらない旨はしっかり伝えましょう。
▼ピンポイントタイ語講座 マイワーン、カップ(甘くしないで) マイサイ ナムターン、カップ(砂糖入れないで)
でタイ語として大体通じます。
本格的にタイ語を学んでいないので、発音は微妙かもしれませんが・・・
====
そんな、CAFE AMAZONで無料でWiFiが利用できるんです。
Wi-Fiサービスの利用方法
Wi-Fiサービスの利用方法は下記の通りです。
1)WiFi選択でCafe Amazonを選択し、
2)下記の画面でCafe Amazon Customer を選択
3)wifi code とPassport No.を記入
※wifi codeは購入したレシートにかかれています。
4)これで無事に接続成功
ネット速度としては、店舗での差があったりすると思いますが9.7Mbpsでした。
ここのAMAZONカフェは、あまり高速Wi-Fiではありませんでした。
接続自体は接続方法通り進めれば、めちゃくちゃ簡単にできますので、是非試してみてください。
観光での短期滞在でも、旅行中にWi-Fiはあるとめちゃくちゃ便利です。
コメント