【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part26]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第6回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦!!

第6回ONE PIECEナレッジキング本試験は2024年7月21日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2024/ 7/20(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。

公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

またそれだけでは物足りないという方のために、

私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去に、いくつもの問題を的中しています!!(実績多数!どーん!)

どん!とやる価値ありです。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

この技の読み方を答えよ。「天叢雲剣」




正解:あまのむらくも

▼解説

「つるぎ」は読みませんので、気をつけましょう。

Q2/30

1066話でオハラの文献を湖から引き上げていたのは、誰か全て答えよ。





正解:ハイルディン、ゴールドバーグ、ゲルズ

▼解説

SBSからの問題です。

引き上げで、描写されていたのは新巨兵海賊団の3名だけでした。

Q3/30

くまちーは何歳から奴隷をしていたか。



正解:4歳

▼解説

くまちーとジニーはともに壮絶な人生を送っております。

Q4/10

ボニーが罹った難病の名前を正確に答えよ。





正解:青玉鱗

▼解説

病名は漢字で正確に書けるようにしておきましょうね。

Q5/30

ボニーが旅行するなら、何歳でどこに行きたいといっていたでしょう。

OO歳でOOへ

OO歳でOOへ




正解:19歳で魚人島
   20歳で空

▼解説

ボニーの夢を叶えてあげたかった。どこへでも行きたかった。。。。

Q6/30

しらほし姫の頭のたい焼きの中身は何か答えよ。




正解:あんこ(さらに)バター

▼解説

SBSから

正確に答えれるようにしておきたい問題です。

Q7/30

ジェイガルシア・サターン聖がエッグヘッドで守るべきもの3つを答えよ。





正解:①ヨークの身柄、②ハンクレコード、③融合炉(パワープラント)

▼解説

パワープラントは漢字でも書けるようにしておきたいですね。

パンクレコードは、パンクレコーズと両方の記載があり分かりませんがこの場では、レコードでした。念のため!

Q8/30

ギフターズ バッドマンの聴覚は人の何倍か数字で答えよ。




正解:6倍

▼解説

基本的な問題です。

数字は最後まであきらめないで、おさえていきましょう。

Q9/30

ワノ国を訪れた際のチョッパーの服の文字を英語で正確に答えよ。





正解:WATAAME

▼解説

服の文字は注目しておきましょう。よく問われます。

Q10/30

クンフージュゴンとの扉絵のシーンでコアラの着用していた空手の胴衣の胸元に記載されている文字を漢字で答えよ。




正解:竜宮

▼解説

こうゆう問われ方をすると意外にできなかったりします。

アウトプットの重要性が問われます。

服の文字は注目しておきましょう。よく問われます。また扉絵は最近狙われやすくなっております。

Q11/30

ワノ国で「酉2つ」とは何時から何時を指す言葉か次の内から一つ選べ。

  1. 3時半から4時
  2. 4時半から5時
  3. 5時半から6時
  4. 6時半から7時





正解:5時半から6時

▼解説

夕刻の5時半から6時です。大体夕方ぐらいの時間帯でした。

かなり狙われそうな問題です。

Q12/30

ホーキンスがワノ国にきたルフィに対して最初に占った「お前達が1ヶ月後生きている確率」は何%か数字で答えよ。

 




正解:19%

▼解説

数字は最後まで諦めない!

Q13/30

ロビンがオロチの動向で得ていた情報をすべて選べ。

  1. 開演時刻
  2. 起床時間
  3. 武器の数
  4. 兵力





正解:開演時刻、起床時間、武器の数、兵力

▼解説

有能!!!

Q14/30

クローバー博士が投獄された回数は何回か




正解:10回

▼解説

この問題を出題した理由は・・・

本誌派の人はわかるはず。

Q15/30

菊之丞がカイドウに攻撃した際の、技名を答えよ。





正解:残雪鎌

▼解説

カイドウを攻撃したのは、この一種類のみです。

Q16/30

イゾウがカイドウに攻撃した際の、技名を答えよ。





正解:弾斬丸

▼解説

カイドウを攻撃したのは、この一種類のみです。

銃の斬撃です。

Q17/30

光月おでんのこのセリフに入る言葉を答えよ。

“覚えておけお前達!!「○○」という時は「●●」を目指せ!!



正解:「○○」:いざ
   「●●」:ゾウ

▼解説

この問題を出題した理由は・・・

本誌派の人はわかるはず。

Q18/30

人が死後失う魂の重さとは何グラムか数字で答えよ。




正解:21g

▼解説

西の海の学者がいったらしいです。

Q19/30

パンク02ー悪(リリス)がメカシャークに命じた指示はなにか。




正解:偵察、報告、砲撃

▼解説

これは難しいです。アウトプットの練習をしておきましょう。

Q20/30

大看板クイーンのレーザーの技名を漢字とカタカナで答えよ。





正解:ブラック光火(コーヒー)

▼解説

ブラックということは、ステルスブラック(サンジ)の技としてあったのでしょうか。

Q21/30

鬼ヶ島にいたナンバーズの一美、二牙、三鬼の潜んでいた場所はどこか。




正解:岩戸の間

▼解説

鬼ヶ島の場所は再度整理しておきましょう。

Q22/30

未来島エッグヘッドに整備した島の環境管理システムを何というか。




正解:島エアコン

▼解説

土暖房システムの進化系です。

Q23/30

ひばりの持つかわいいくまのぬいぐるみの名前を答えよ。




正解:コピー先輩

▼解説

SBSからの出題。コビー先輩が探してくれた大切なお守りです。

でもほの字かどうかはわかりません。

Q24/30

海兵のTボーンが殉職した国を答えよ。




正解:ペペ王国

▼解説

Tボーンは、2年前は大佐でしたが、中将まで駆け上がりました。

素晴らしい!

Q25/30

孔雀が使う武器の名前を答えよ。





正解:兵闘鞭(べいとうべん)

▼解説

ムチムチの実の能力者なので、鞭を操ります。

Q26/30

神の騎士団の最高司令官の名前をフルネームで答えよ。「・」なども正確に記載すること。






正解:フィガーランド・ガーリング聖

▼解説

これはかなり基本です。

フィガーランド家は、FILM REDでも言及されている重要なワードです。

Q27/30

SWORDのメンバーの海軍での役職を答えよ。

  • ドレークOO
  • 孔雀OO
  • グルスOO
  • コビーOO
  • ひばりOO
  • ヘルメッポOO




正解:
ドレーク元少将
孔雀少々
グルス少々
コビー大佐
ひばり中佐
ヘルメッポ少佐

▼解説

カンタンなレベルですので、覚えておきましょう。

次の問題はもう一段階進化する。

Q28/30

SWORDのメンバーの趣味を答えよ。

  • ドレーク:OO、OO
  • 孔雀:OO、OO
  • グルス:OO、O O
  • コビー:OO、OO
  • ひばり:OO、OO
  • ヘルメッポ:OO、OO




正解:
ドレーク元少将:爬虫類マニア、天体物理学
孔雀少々:調教、おかし作り
グルス少々:ソロキャン、ダンス
コビー大佐:海釣り、トレーニング
ひばり中佐:写真、ポーチ集め
ヘルメッポ少佐:ファッション、食べ歩き

▼解説

SBSからの出題。

コビーは、ビブルカードには海釣りしか記載がなかったので、トレーニングは新たに知識に入れておきたいところです。

Q29/30

C・フランぺが選ぶベスト弟ーティスト1位はだれか。




正解:アングレ

▼解説

1)アングレ

2)ニューゴ、

3)ドルチェ

妹ーティストは、メジャーですが、弟ーティストは抜けてる方が多そうなので、再確認しておきます。

Q30/30

くまのことが好きな元奴隷で革命軍の女幹部(東軍軍隊長)の名前を答えよ。





正解:ジニー

▼解説

ジニーは、革命軍に入ってからも捕まってしまい壮絶すぎる人生となってしまいました。

(第8夫人)

天竜人許すまじです。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

時間があれば、またどんどん作ります。

残り僅かで本試験ですね。楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題をバチ当ての的中しています!!

▼過去記事 ナレッジキング対策問題集

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part26]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part25] 【直前最新刊対策】

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART24]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART23]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題[PART22]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題[PART21]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました